そんな日々

消防団ポンプ操法の練習のおかげか(日曜の朝6時から朝8時にやるんだぞ!)、5時くらいに目が覚める。
今日は、散髪へいき、車検の見積もりをディーラーやオートバックスなど何件か回ってしてもらう。どこも似たようなものだ。その前に、軽自動車税の納税証明書が来なければ、車検出せんのだけど。
あとは、昼寝して、夕方頃兄貴が子供連れてうちに来る。明日の田植えを手伝うために。
19時から21時、消防署で消防団ポンプ操法の練習。説明すると、三田市では毎年9月に秋の消防大会が行われ、そこで各分団によるポンプ操法を競い合う。面子はその分団の班ごとの持ち回りで、今年はうちの班が当たったので、俺も参加しているということだ。しかも、去年俺の所属している分団が準優勝してしまったので、前回のチームや分団長、出場するわけでもない団員も練習に参加し、みんな妙に気合が入っているんだ。こりゃあ、うかつにサボれない。
家に帰って、焼酎片手に「嵐にしやがれ」見る。テリー伊藤、またバラエティやってくんねぇかなぁ。