なぬ!?今度はテレビだと!?

日曜日に、親父が神戸新聞に掲載されたわけだが、あれから親父は散歩の際にもカメラをぶら下げている。
神戸新聞からは謝礼代わりに神戸新聞が8部送られた(笑)。親父は新聞を名古屋に住んでいる親戚に送ったりするという。俺も月曜日に会社に持っていき、皆に見せる。皆いっせいに驚く。
ローカルな地方紙とはいえ、名前入りで掲載されるなんて滅多にない。見せびらかしてもバチはあたるまい。いや、パソコンがぶっ壊れたから既にバチかぶってるか(苦笑)。ま、特に日常に劇的な変化もなく、仕事が疎かに出来る筈もなく、過ぎていくのであった。
火曜日。家に帰ると、親父がおもむろに「今度はサンテレビが取材に来るぞ!」と。あれだけ世界的に珍しいだののたまってたから、想定もできようものだが、随分と矢継ぎ早だな!件の動画を取材陣に見せられるように準備をおおせつかされた俺。
さっさとやっちまおう。動画は既にバックアップを取っている。コンビニでDVD-Rを一枚買ってきて、あっさり焼いてしまう。さて、ポータブルDVDプレーヤーで再生…できませんでした。「不明なディスク」としか出ない。酔ってて頭が回らん。とりあえずPCでは見られるから、明日考えよう。
水曜日。考えたら、動画のファイルフォーマットはAVCHD。これを卓上のDVDプレーヤーで見るのはかなりめんどくさい。しかも俺の持っているDVDプレーヤーでは対応してないはず。素直にMPEG2なりに変換して焼けばよいのだ。
家に帰って、テキトーにフリーウェアのエンコーダをダウンロード。インストール。ブラウザ開く。なんだかよくわからないツールバー入れられてトップページ勝手に変えられた。ダァー!鬱陶しい!最近こういうの多いなぁ。ツールバーはさっさとアンインストール。トップページも元に戻す。
首尾よくエンコードも終えて、ポータブルDVDプレーヤーで再生…今度はできました。これで明日の取材にも対応できるぞ。
木曜日、親父とおかんが応接間にお菓子をあらかじめ置いておくか否かでもめる。スタッフが何人来るかどうかわからん状態で置くのはどうかということで。結局置かない方向になる。当たり前だが、俺は仕事でいない。おかんもおかんで岡山に日帰り旅行へ行くので不在。
昼休みに親父に電話。万事うまくいったとのこと。DVDはサンテレビ預かり。しかも今夜のニュース番組で放映されると言うではないか!

サンテレビ|NEWS PORT
http://www.sun-tv.co.jp/newsport/index.html

おいおい、撮って出しかよ!宣伝する間もねーよ!とりあえず、Twitterでつぶやき、会社の人らにその旨を伝える。今日はサンテレビでは野球中継もある。放映時間がずれ込む可能性もあるが。
家に帰り、放送を待つ。野球のほうはサクサクと進み、阪神も4−0で珍しく勝っている(笑)。ぐるナイやケンミンショーとザッピングしながら視る。8回にピッチャーが榎田に代わって満塁にされたあげく1点返されたときは「放送時間が遅れるだろ!」と思ったが、その後、福原→藤川で押さえてゲームセット。放送時間は10分遅れるのか。
いよいよ放送開始。今日のトピックスに「シマヘビのコンバット」と出てる!こりゃ扱いがいいのでないか?加古川市の職員が賄賂で捕まっただの、いろいろニュースが流れた後に、アナウンサーが「三田市で…」と言い出す。いよいよ親父の登場だ。
シマヘビのコンバットの画面が流れた後に、おもむろに発見した場所の説明をする親父の映像が!その後も、結構長々と放送されて、珍しい映像だと言ってた博物館の研究者よりも写っていた時間が長かったかもしれない(笑)。
終了。「おい、めっちゃ写ってたやん!」「あ、わし(神戸新聞に掲載されてたときにかぶっていた)帽子かぶるの忘れてた。」「そんなんどうでもえぇわ!」「世界初や言うてるで!」「すごいんかどうか、わけわからん…」
俺は、親父がまたニュースに出たら(今度は近畿圏内か…全国…!)、HDDレコーダー買うちゃると言ってしまった。それで好きなだけ録画するがよい、と。
実は、我が家には録画機器がないんですわ(爆)。我が家でビデオというものを導入したこともあるけれども、結局予約して録画すると言う習慣が身につかなかったもので、俺も俺でつべなりニコ動で見たりするから、現在ビデオすらない状態なのですわ。
いまのところ、オファーは、ない。けれど、来る可能性は…高いらしい。だって世界初だもん。
手痛くも、稀な経験を得られて嬉しいとも思える出費になりそうだ。
ちなみに、親父が出たニュース映像は、後日サンテレビから送られるという。