来年のアイディアその1

コピマニである。いわゆるファン有志によるP-MODEL/平沢進コピーバンド大会。過去に俺も3回程出演したが、演奏者としてはやることはやり尽くしたので、今度は主催をやってみようと。
コピマニの主催自体はずっと昔からやりたくて、事情聴取やるようになってそのノウハウもできたから、そろそろやってみようかと。事情聴取は自分のセンス(音楽、企画力など)をどう集客に結び付けるか…という感じでやっているのだが、コピマニは出演者も客もP-MODELファンかバンドの身内ぐらいだろうから、集客なんかはなから期待していない。P-MODELファンの親睦もかねた感じでいけばいいとおもっている。

(1)来年の秋ぐらいに、関西で行う。コピマニが関西で行われたのは結局1回だけだからな。これだけは絶対譲れない。関西でもコピマニやりたいという人がいますし。
(2)キャパ狭めでコピーバンドもOKのライヴハウスで、ブッキング形式の持ち込みイベにするか、ライヴもできる広めのスタジオでのレンタルのいずれかだろうな。前者の方がいいに決まっている。絶対的に支出が少ないからな。
(3)バンド数は5か6ぐらいかなぁ。あまり増やすとリハの時間が短くなるし。コピマニに出演したバンドはほぼ全てのバンドが打ち込みだったから、ここらで生バンドに出ていただきたいな。
(4)出演バンドは基本的には公募形式で。流石に来るもの拒まずではあれだから、ライヴ経験のある人を優先したい。
(5)客入れとセットチェンジの際に、DJを配しようかと。もちろん選曲はP-MODEL関連しばりで。
(6)VJも入れたい。DJタイムの時と、バンドも希望するなら入れると。

アイディアが浮かぶが、実現できるか…。協力者を募りたいですね。