ザ・カタログ届く。

Der Katalog-German Edition

Der Katalog-German Edition

「DER KATALOG」は、すっかりへヴィローテーションである。旧ジャケをあしらったインナースリーブが取り出しにくい上にただのボール紙なので、CDが傷つきかねん。と言うわけで、不織布と取り替えた。
ロアス 片面不織布CD&/DVDケース (55枚入) ホワイト DVD-A003-055W

ロアス 片面不織布CD&/DVDケース (55枚入) ホワイト DVD-A003-055W

それでも入れにくいのはどういうことだ!

そして、今日、日本盤の「ザ・カタログ」が届いた。

ザ・カタログ(ボックス・セット)

ザ・カタログ(ボックス・セット)

メカ野氏の入魂のライナーノーツを読んでいる。当時の機材なんかも書かれていて興味深い。実は俺もよく知らなかったのだ。「放射能」で聴けた、メロトロンっぽい音なのに、なんで8秒以上もロングトーンが鳴らせたのか謎が解けた。メロトロンっぽい音の正体は、Vako Orchestronなる楽器だとわかった。

Tokyo Mellotron Studio MODELS
http://www.geocities.jp/mellotronics/models.html
↑このページの下のほうにある。

メロトロンが、テープ駆動なのに対し、こちらは半透明の光学式ディスクで音を読み取る。なので、ロングトーンの制限がないってわけだ。なんと、動画もあった。ちゃんとKRAFTWERKの曲を弾いているし、確かにあの音である。


本家メロトロンの音と聴き比べる。重厚さではこっちの方が上だ。