おかんのスクーター

前々から調子が悪かったおかんのスクーターを、兄貴が買い換えてくれた。そして今日が納車日だったのだ。廃車証明書を見たら前のスクーターの登録年月が平成13年8月…足掛け9年近く乗っていたのか!基本おかんの仕事場との往復(往復2kmもない)だけだったとはいえ、すげぃ。その前のスクーターもDioだったが、今回もDioになった。
[rakuten:yokorin:10000587:detail]
色はワインレッド。エンジンが根本的に違う。2ストでなく4スト。しかもキャブレター式でなくインジェクション方式である。これで信号待ちでプラグがかぶって停車することも、アイドリングが極端に不安定になることはなくなる…はず。技術革新ってのを身近に感じるのは、やはり長く使い続けて最新のものに換えた時なんだなぁと、しみじみ思う。「乗ってきたら?」とおかんが言うのでちょいと2km先の自販機まで発泡酒を買いに行く。
4ストだから当然だけど、エンジンの音はまるでスーパーカブ(笑)。しかしすごく静か。平坦な道だとアクセル全開で55km/hは行く。下りならメーター振り切るな。しかし、低速のトルクがない…かなりアクセル開けないと発進もままならないし、上り坂がアクセル全開で30km/hってどーよ!?あと、エンジンブレーキが強力で。ちょっとアクセル戻すとガクッって落ちるので、アクセルワークはややシビアかな?
盗難防止のためか、カギ周りの設定がかなり変わっていた。鍵穴を壊されないような手段をとられたり、シートを開けるための鍵穴がなくなっていたりなど、最初は戸惑った。しかし、これもすぐ慣れるだろう。
バイク屋も「よくここまで乗りましたねぇ。」と言われるくらい乗ったから、前のスクーターは大往生だろう。このスクーターも長く乗らないとな。