スマートフォンにした。

実は、iPhone使いたさにソフトバンクへの切り替えも考えていた。うちでもようやくソフトバンクが使える状況になってな。
が、結局変えなかった。
結論から言えば、ソフトバンクで得するには、家族全員を巻き込まなければならない。さらに、iPhoneでは他のソフトバンクスマートフォンのようなサービス(特に保障面で)が受けられないことと、違約金なども考えると段々と馬鹿馬鹿しくなり、結局スマートフォンにするんやったら、ドコモのままでいいや、てことになった。
丁度週刊アスキースマートフォンの性能を比較していたし、カタログなどと比較して、購入したのがこれである。

MEDIAS|NEC mobile
http://medias.net/

なんと、俺の携帯キャリアで初めてのNEC(厳密にはNECカシオモバイル)である。どうしたふなまん!おまえだったらXperiaを選ぶんじゃないのか?とか言われそうだな。でも、週刊アスキーの記事を見ても、極端に酷使しなければCPU性能やバッテリーの持ち時間などはドングリの背比べに感じたし、Xperiaにはワンセグや赤外線通信がないことで除外していた。あとは、スマートフォンで唯一ATOKを標準装備している…ということかな、MEDEASにしたのは。本当はパナソニックが欲しかったけど、(購入当時は)パナはどのキャリアでもスマートフォンをまだ出してないの!
サクサクとドコモショップで購入&諸々の料金プラン変更を行い、家でセットアップ。
スマートフォンではiモードのかわりにspモードなるものを用いる。同じパケット方式なんだけど、なぜかiモード専用サイトが見られなくなるのだ。それじゃぁ、PCとかわんねぇよ。全くその通り。だからスマートフォンの大画面(あくまで既存のケータイに比べて、だな)という利点を生かして、iモードケータイでは無用の長物だったフルブラウザがフルに生かせるようなったというメリットもあるが、反面PC向けサイトはそれでも見づらい。よって、webデザイナーはPC、ケータイ、スマートフォン向けのサイトデザインを強いられているのが現状である(爆)。
そういうわけで、マイメニュー登録も強制的に切られ、iアプリも使えなくなったので、使用頻度が高かったものはイチから構築しなければならなくなった。

  • Twitter:MEDIASには標準でついっぷるがインストールされていたので、それを使えばOK。
  • はてなダイアリースマートフォン向けにレイアウトが変更されているが閲覧のみで、スマートフォンでブログを書くためには、PC版に変換しなければならない。ちと不便。ケータイ版みたいにできないかしら。
  • mixi:「mixi Touch」なるスマートフォン向けレイアウトで使う分には問題ない。mixiアプリも順次スマートフォン対応している様子で、サンシャイン牧場も「できなくはない」レベル(β版らしい)。
  • リモートメール:PCメールがケータイ上で見られるサイトで長らく愛用している。ケータイではサイトで見る方法と、パケ代が節約できるiアプリで見る方法の2種類あったが、スマートフォンではまだサイトでしか見られない(しかもこれを書いている時点ではβ版。6月以降アップロード予定だそうな)。アプリ化もしていないが、サイトだとログイン時間が遅すぎる(ケータイ時代からそう。)ので、アプリ化を早急にして欲しい。
  • 天気予報:ウェザーニュースを使っていたが、マイメニュー切られたから、新たな天気予報サイト探さないとな。

あ、そうそう。ドコモのスマートフォン使うためにはgoogleアカウントが必要なんだと。そうしないと、spモードでもiモードメールが使えるようになるソフトが使えないんだって。なんやそれ。まぁ、俺はGmail入っているからとっとと登録…できねーんだ!パスワード忘れちまったんだよ!再発行する羽目になって、時間食いまくりでした。