ギター・ベースバトン

なるものがスラップバトル界隈で流行っている。俺も乗じてみる。


01:ギターorベース歴何年目? →
ギター:11歳から断片的にやってたがいまはほとんど弾いてない。 ベース:16歳からだから…21年目ぇ!?あわわわわ。


02:ギターorベースを始めた理由は? →
兄貴がBOOWYコピーバンド始めて、部屋や離れの小屋にギターやベース、ドラムが揃いだして、それを触りだしたのがきっかけ。


03:弾いてて楽しい?☆ →
じゃなきゃ、ここまでやるはずがない。


04:最初に買った,もしくは譲ってもらったギターorベースは? →
ギターは、いとこがくれたメーカー不明のガットギター。ベースは後述。


05:今まで使ってきたギターorベースは?あればメーカー名とモデル名を書いてね! →
(1)兄貴の部屋に転がっていたメーカーは忘れたが、なんか赤いベース。今思えばミディアムスケールだったな。
(2)兄貴が持ってたフェンダーのプレシジョンスペシャルとか言うベース。なんと、PPだ!俺は勝手にバダスブリッジをつけたり、シャーラーのヒップショットをつけたりした。しかも、今も家にある。久々につないだら、音ならねぇ…。
(3)フェンジャパ・ジャズベースのフレットレス:P-MODEL時代の中野テルヲのフレットレスのタルボベースにひかれて(後にジャコやミック・カーンも聴く)、フレットレスが欲しかったんだ。んで、大学入学後に初めてバイトしてゲットした。そこから7〜8年フレットレスばっかり弾いてた。これにもバダスブリッジつけたりPU替えたり、果てはモーゼスのグラファイトネックまでつけてしまったが、ある人に「音抜け悪いなぁ」と言われ、あっさり売ってしまう。
(4)ミュージックマン・スティングレイUSA:清水の舞台から飛び降りる覚悟で買った。島村楽器三宮店で24回ローンで買う(笑)。音はみなさまご存知の通りトレブリーな音ですわ。ローンが残っているにもかかわらず、スライドバー擦り付けてフレットや指板を抉ったり(マジで凹んだ)、床に置いて踏んづけたりしたりしたなぁ。30歳になって、突然アクティヴの音に飽きたので売る。
(5)フェンジャパ・ジャズベースのおしりに「US」とか付いてるモデル:んで、売った金で買ったのがまたしてもジャズべ、である。「US」と付くので、一つ上のモデルである。ボディーがアルダーだし、PUもUSA製らしい。俺はKTSのチタンブリッジをつけたり、導電塗料を塗ってノイズレスにしてもらったりした。スラップバトルに出始めの頃に持ち込んでいたベース。そこでコテンパンにやられて…
(6)スペクターの韓国製5弦(プロフェッショナルとか言うモデル):音作りを根本から見直すことになり、やっぱりアクティヴベースにしたほうがいいと。んで、たまたま伊丹のハードオフで見つけたのがこれ。即ゲットですわ。それから三日後に音鳴らなくなった(爆)。まぁ、はなから改造してもらう目的で買ったから、某有名リペアショップに持ち込んだら、指板がはがれてるわ、フレットが浮いているわと粗が出まくってて、余計な金を取られたベース!ちなみに改造はバッテリーボックスの増設だったけど。


06:今のメインギターorベースのメーカーとモデル名 は?写メもあれば載してね! →
スペクターとジャズべの半々


07:ちゃっかり、お値段は? →
32型液晶テレビとたいして変わらん。


08:今のギターorベースを選んだ理由は? →
ジャズべはベースの完成形。原点であり絶対的な存在。あとはそれらをブラッシュアップさせたものが多いが、そこからちと斜め向いてエルゴノミクスだの導入したのがネッド・スタインバーガーとスチュアートスペクター。スペクターはとにかく弾きやすい。多弦はいままで腐るほど試奏してきただが、俺はこれが一番しっくり来たなぁ。


09:弦は何を使ってます? →
アーニーボール、エリクサー、DR、ロトサウンド、ラベラ…いろいろ使ってみたが、結局ダダリオEXL-170に落ち着く。


10:今アンプは何を使ってる?そしてその性能や外見の感想を! →
VOXのパスファインダーベースですが何か?家で弾く分には10wくらいで十分でしょう。音圧稼ぎたいならコンプかけりゃいいんですし。


11:メインギター気に入ってる?どんなとこが? →
前述したが、弾きやすい。トレブルがやかましいがスティングレイほど荒々しくない。指弾きではジャズべに軍配だが、それ以外ならスペクター。


12:エフェクターは何を使ってる?そしてその性能などの感想を! →
CS-3、NS-2×2台、LS-2、GT-10B、RC-3、RC-300、RPS-10、RPV-10(以上BOSS)、digitech whammy4、べリンガーNR-300。今もっているのは以上。他にもたくさんエフェクターを買ったり売ったりしたなぁ。感想などとても書き切れないが、BOSSを大量に持っているから、エフェクターの基準はBOSSなんやなぁと。


13:今気になってる、またはほしい楽器、機材は?好きなだけ教えてくれ! →
いうだけなら、自由。
ベース:スペクターUSAの6弦、ペデュラの5弦フレットレス、7弦ベースもいいねぇ。
エフェクター:エレハモのエフェクターは欲しいのがいっぱいある!POG2、2880、Q-TRON、Frequency Analyzer、V256あたり。あと、EBSのマルチコンプと、LINE6が昔出してたECHO PRO(DL-4のラックマウントヴァージョンみたいなの)。DODのFX-25という昔のエンベロープフィルターを買い戻したい。ヤフオクでたまに落ちてきて競るけど、いつも負ける。
いろいろ書いたが、プレベにアンペグ直の音も好きよ(笑)。


14:得意な技or苦手な技は? →
これなら誰にも負けねーぜ!という技は、ない。
両手タッピングとかやったら、なんかみんなビックリするんやけど。
苦手な技?スゥイープといきたいが、やっぱりグルーヴィーでメロディアスなベースは全ベーシストの永遠の課題なんでない?


15:愛機に名前つけてる?あったら教えてね! →
長万部金五郎…すいません、ウソつきました。特に名前は付けない。スペクターはスペクター。


16:ピック,弦などにこだわりはある? →
弦のゲージは常に.045/.065/.080/.100。ピックはティアドロップで落としてもすぐ見つかる色(笑)。


17:楽器を弾く上で尊敬する人は? →
技術の粋を駆使しつつ、おバカなこともやったりする人。そういや、最近コミックバンドっていないねぇ。


18:ギターorベースをしてて良かった,または幸せだった と感じたことある? →
ギターやベースに限らず、楽器に触れると言うことが俺にとっては精神安定剤みたいなもんだから、むしろないことが考えられない。


19:けいおん!見てる?(笑) そして誰派!? →
漫画はアンソロも含めて全部読んでる。でも連載再開後はあんまり見てないなぁ。アニメは…何回か見た。ニコニコ動画でOP/EDの演奏してみたを散々見たなぁ。誰派?ベーシストなら澪じゃねぇのかよ?


20:軽音部入ってる? →
大学の時に入ったが、バリバリのメタルかパンクバンドばっかりだったのですぐ逃げた(爆)。


21:好きなアーティストは? →
腐るほどいる。
ベースで特に影響受けたのは、レス・クレイプールとトニー・レヴィン江川ほーじんと佐々木恒(ルインズ)。


22:今一番弾きたい曲は? →
なんかふと浮かんだのがプライマスのJerry was a race car driver。6弦じゃないと弾けないし!


23:自分の夢はやっぱり!? →
爺になっても音楽には接していたいし、音楽にお金を使いたい。


別に誰にも回さない。やりたい人はどうぞ。