親父が新聞に載る。

親父が撮影したヘビの動画が、実はすごくレアな映像だったと言う件。

丁度、新しいデジカメを購入して数日。嬉しがって使っている時期だ。いつものようにいろんな機能を試して回る親父。最新のデジカメだから、画像はむちゃくちゃ綺麗だし、動画もいっぱい撮れる。そこら近所を撮影しまくる親父。

ちなみに買ったデジカメはこれ。
[rakuten:getplus:26301561:detail]

家に帰ってきてから、親父がいきなり
「すごいの撮れたぞ!見てくれ!」
と。
カメラの動画を再生すると、2匹のヘビが交差してウネウネと絡み合っている映像。俺にはヘビが交尾しかかっているように見えた。
「これは神戸新聞に持ち込もう!」
「おいおい、交尾の動画なんか誰が見るねん。」
「とにかく、これパソコンに落としてくれ!」
「あー、でも今日はしんどいから、暇見てやるわ。」
「わかった!おかーん、これ見るかー!?」
「見たないわぁ(怒号)!」おかんはヘビが大嫌いである。

次の日。帰ってきてから動画をPCに落とそうとしたが、カメラがない。おかんに聞くと、親父が既に神戸新聞に持ち込んでしまったというではないか。

しかし、ここから様相が違ってきた。

三田には神戸新聞北摂総局がある。そこに持ち込んだ親父。んで、そこの人に見てもらった結果、「これは、人と自然の博物館の方に見てもらいましょう。」ということになり、連絡を入れる。それから人と自然の博物館の人が来て見てもらうと、「これはすごい映像ですよ!」と驚かれて、親父はこの映像の説明を受ける。そしてカメラはしばらく預けられることになった。

…という。まぁ、専門家が認めたものだから相当のものなのだろう。これまた次の日、また次の日と神戸新聞が親父を取材しに来る。親父はわざわざポロシャツやズボンを新調するほど気合が入っている。
「このコーディネートどや?」

…知らんがなと言うのが本音。

記事は今度の日曜日にできると言う。まぁ、どうせ地元欄に載る程度のものだろう…と思っていたら…

神戸新聞|社会|餌めぐりシマヘビ闘争 三田の男性が映像撮影
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005196647.shtml

神戸新聞|動画ニュース|最新動画|シマヘビのコンバット
http://www.kobe-np.co.jp/news/movie/0005196293.shtml

なんと、社会面に載ったのだ!地元だけにとどまらない…つまり…ホンモノのレア映像だったのだ…!

神戸新聞阪神北摂|さらなる発見に意欲 シマヘビ格闘撮影の森本さん
http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0005196137.shtml

むろん、三田版にも載る。しかも顔がデカデカと!
電話が鳴り響く。親戚やら親父の同級生やらから。地方紙でこれだから、全国紙とかになったら…想像に難くないが、恐ろしくも感じた。

ちなみに、この記事が出た日、台所のパソコンが異常に遅くなった(爆)。
こんなところで「人間万時塞翁が馬」を炸裂させるんじゃない!ってことで、その日はリカバリーに追われていたのだ。

記事の通り、親父はヘビ…厳密にはマムシ(親父は「ハメ」と呼ぶ)をよく獲ってて、それを焼酎漬けにしたり、マムシの皮をはいで乾燥させたものを飲んだりする。
その工程をよく見てたので、大層悪趣味なものにしか感じていなかったし、正直俺はヘビが嫌いだ(なので、ヘビの動画はここには貼りません。上記の「動画ニュース」リンクを辿ってください)。しかし、その趣味が見事に結実して、こうして新聞に載るようになったと言うことか…。

長くやることは何も悪いことではないんだよなぁ。好きこそ物の上手あれってやつなんですねぇ。

ともかく、これから親父は外に出るときはカメラを放さなくなりそうだ。