全くもって、「重DRMのiTunes Music Storeならオープンしないほうがマシ」だ。

アンケート:日本版iTunes Music StoreがMora並みの制限でもオープンするべきかOTO-NETA
日本の音楽配信サービスの著作権管理を検証(AV Watch)と併読して答えて欲しいとの事。
俺も自分のブログでちょろっと書いたけど、iTMSが日本で解禁されても、既存の配信サイトみたいにDRMをゴテゴテつけたちゃっり、1曲の値段を300円とかにしちゃったら「全く意味がない。」と断言する。わけても、殿様経営状態の既存の音楽配信サイトへの、最強のカテゴリーキラーになりうる存在としてのiTMSを期待するものとしては。ひいてはただでさえ低いアップルのブランドイメージ(いつからiPodのメーカーになったんだ!MacOS Xの売上向上させろよ!…というと、マカー呼ばわりされるぞ。)をますます傷つけかねないだろう。
の「iTunes」という極めて優秀なインターフェイスを活用するのなら、CD-Rで焼けたりiPodに何度もコピーできる機能はつけて欲しいものだ。

Copy control of this CD would be up to you.
このCDのコピーコントロールはあなたのハートにある。

戸田誠司の新作「There She Goes」での言葉が眩しい…。