風邪が直らん!

フライヤー配ったときに移されたか?最初はのどが痛くなって、直ったと思ったら、鼻水がとまらん。

写真は改源。長く俺のページを見ている人なら御存じだろう。うちにいつもおいてある風邪薬だ。すぐには治らないが、副作用の類いがないので、これが一番いい。これでなおらねぇ場合は流石に病院へ行く。改源のサイト(カイゲンという社名なのね。)見たら、他にもいろいろな薬を発売しているのか。風邪がらみの薬にはすべからく「改源」もしくは「カイゲン」とついとるが、医療用も沢山つくっとるのね。下剤やX線撮るときに使う薬とか。知らんかったなぁ。まぁ、薬品を扱うメーカーやから、いろんな薬作っている事ぐらいは察しはつくし、いろいろ応用できるけどね。かつて花王がフロッピーやDATテープを作っていたように。CD-ROMの台頭でさっさと撤退したんだっけ。
そういえば、とり・みき「とり・みき大雑貨辞典」で、「昭和から平成に変わって最初に流れたCMが改源だった。」という事が書いてあったな。なんでも各チャンネルをビデオに撮ってまでやったそうな。今だったら、HDDレコーダーでできるが、それでも1台で1チャンネルか。苦労が伺えるわぁ。