免許と献血

免許の更新せぇや、というおハガキを先週頂いて、今日から更新期間に入ったのでとっとと更新してやる事にした。いつもなら伊丹の免許更新センターへ行くのだが、JR伊丹駅がまだ不通なので、明石の方へいく。どうせ神戸に行くんだし。明石へいくのは車の免許の試験以来だな。
ゴールドでなくなったが、一般運転者も有効期間が5年になった。おいおい、ゴールド免許取得の幅が狭くなっちまうでねぇか。来年から自動車保険のゴールド免許割引が受けられなくなったな。
あと、今回初めて交通安全協会に金を払った。SDカードが欲しくなったからじゃ。500円かける5年で2500円…交通安全協会を設けさせる為に、一般運転者の有効期間を5年にしたんじゃねーのか?と勘ぐったり。
でもそうなると、数年後には収益が激減するんじゃないかって?違反者は3年のままなのね。しかも最近は罰則がむちゃくちゃ厳しくなっているから、ちょっとしたことでも即違反だぜ。だから、収益自体は減る事はほとんどないだろう。