選挙だ選挙だ。

兵庫5区も公示されたぞ。告示と混同するけど、どう違うねん?
告示:公的な機関がある事項を広く一般に知らせること。また、そのもの。官報・公報などによるのが通例。「内閣―」「―板」
公示:公の機関が広く一般に知らせること。「総選挙の期日を―する」
(以上、goo辞書より転載。)
まぁ、公示の方が告示より広く国民に知らせることはわかるわな。それはさておき、俺の住んでいる兵庫5区の候補者は以下の通り(Yahoo!ニュース - 2005年衆議院選よりソースごと抜粋。)

氏名 年齢 重複 前歴 党派 派閥 新旧別
谷  公一 53 党局次長
平山 和志 51   青垣町  
梶原 康弘 48 元経産委員  
日村 豊彦 52   元県副議長  
兵庫5区は谷洋一の時代から、ずーっと谷一族の票田としてガチなのだ。それがなんとなく気に食わんので、毎回自民以外の候補者と比例を入れている俺。政治的な意図などない。ただ久々に自民以外の政党の単独(ないし連立)政権が見たいだけよ。でも、このネタ、兵庫5区在住の人以外には全然意味のない話しだよな。ちなみに、兵庫5区の選挙区は、三田市篠山市丹波市豊岡市朝来市養父市、川辺、美方郡である。