ビッグイシュー

http://www.bigissuejapan.com/
よーするにホームレスに販売させることで、雇用を発生させる雑誌として知られている「ビッグイシュー」だが、読んでみると意外といい内容である。
俺はこの雑誌で「HICSカップル」という言葉を知った。「Half Income With Kids」の略で、夫婦で共働きなんだけど、嫁さんが子供生んじゃったら、収入が半端なく減っちゃった夫婦のことである。単純に「だんなの稼ぎが悪い。」だけの問題ではなく、嫁さんが出産後も職場復帰できるような策が必要だというのがこの雑誌の見解。まぁかなり面白いけど、いかんせん書店にはない。大阪なら、大阪駅とか心斎橋とかなんばと言う人通りの多い駅前で売っているホームレスからの直売でしか基本的に買えない。
まぁ、売っている人も根本敬の本に出てきそうな「ドヤによくいる『いい顔』系ルンペン」ではないので、潔癖でなければ、安心して買える。売る側にも規約があるし。
年間購読もできるけど、200円の隔週刊で15000円は高すぎるだろ。まぁ、収入がホームレスへの卸し値(1冊売って、ホームレスには110円の収益になる。つまり90円だ。)では賄えないから、個人や企業からの寄付が中心で広告収入があまりない故の策(この雑誌には広告の類がほとんどない。)だから仕方ないか。
なんか堅いネタでスマン。
ビッグイシューと陽気なホームレスの復活戦―THE BIG ISSUE JAPANビッグイシューと陽気なホームレスの復活戦―THE BIG ISSUE JAPAN