感情的になった。

上の書き込みはろくでもないな。分裂しきっている。
ホリエモンらが何で逮捕されたかよくわからんのでググっていたが…
つまり、おととしの10月に、すでにライブドア傘下の出版社になっていた「マネーライフ」を、まだライブドア傘下でなかった証券会社「バリュークリックジャパン」(のちにライブドアマーケティング)が「これからうちがここと株式交換しまっせー。」とあたかも傘下じゃないように言ったと(これが偽計というそうな)。
んでもって、翌月の11月にバリュークリックジャパンが架空売り上げを計上して、実際に赤字だったけんど「黒字でっせー。」と言ったと(これが「風説の流布」だと)。
咎にされているのは上記の2点だが、(実質はライブドアである)マネーライフとバリュークリックジャパン株式交換した際に、株式を分割して(分割すれば株価が安くなって(なる…はず)、買う人が増える。そして実質株価があがる。)、ウソの黒字決算を公表した。おかげで株価が高騰したバリュークリックジャパンの株(実質はライブドアの株ね。)を、ライブドアがたんと買って、事実上これでバリュークリックジャパンは「ライブドアマーケティング」にした。株価の儲けを還流していたこともわかった。これなら、株価が下がらない限りはライブドアの財布は全く傷まない。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1657253/detail?rd
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200601230112.html
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060123it13.htm?from=top
えー、極めてわかりやすく書いてみましたが、いかがでしょうか。株はややこしいねぇ。

ググッテいたときに、こんなサイトにたどり着く。
http://www.nikaidou.com/
こういうところは、サブカル脳が奮い立つねぇ。「信じる信じないはご自由に。」という注意書きがあるので、真偽のほどは俺は何も保障しない。日刊ゲンダイよりははるかに面白いが。