署名してみる。

https://www.jspa.gr.jp/pse/index.cgi
件の電気用品安全法に関して。実は一週間前に署名していたのだ。マークスとソフマップ行ったら、「ここにあるのが全部ゴミになるのか…!ひでぇよ!」という単なる感情論だけでついつい署名してしまったというのが真実だが…。俺シンセ関係はソフトウェアでも十分だもん。コピマニで使ったシンセは、SONAR LE付属のDreamStationだけで、それ以外はサンプリングとポータトーンとギターとベースとコンパクトエフェクターと多少のノイズソース。それだけでもなんとかなるものですよ。凍結前の曲とかなら。
もし次のコピマニに出るとしたら、今度は解凍後の曲ばっかりやろうかと思ったりするが、こうなると、さすがにシンセを導入せなあかんだろうと。ハードウェアでなくてソフトで。コルグのレガシーコレクションからデジタルエディションが出ているから、コルグの音はこれで確保できる。安いし(M1とWAVE STATIONが入って19950円はよい)。個人的にはこれで味しめてマイナーなシンセやリズムボックスも出して欲しいよねぇ、CR-78とかドンカマチックとか707、マイクロコルグ、800DV、PS3100…きりがない。
話が飛んだ。しかし、そこまでして人々に新品を買わせたいのだろうか?そんな金がない人間が多くなっていると言うのに。