今日はラーメンを2件

ひとつは扇町にある「大勝軒」。つけメンでブレイクした池袋のラーメン屋の分店だ。冷えたちぢれ麺に、とんこつ醤油のスープをつけて食う。スープがもっと熱くてもいいと思ったが、これはこれでうまいと思う。こってりかと思ったら割とあっさりしていて、ラストの追いスープも飲み干せた。ピリ辛つけ麺でも挑戦してみるか?
もう1件は「無鉄砲」。年末に木津の本店に行って以来で、大阪本店は初めてだ。超コテコテのとんこつは本店と変わらずだ。麺はたいていのとんこつラーメンだと細めのストレートだが、ここはちぢれ麺。麺の固さやスープの具合、ねぎの多さなどいろいろ注文できるのもいい(これもとんこつラーメンの定番。)が、麺の固さは普通でも僕は十分。替え玉もしようと思ったが、2件目なのでやめた。次はWスープラーメンでいこうかな。
家に帰ってから、sonarをいじったり。