ビッキーホリデイVOl.1

平日にライヴを見に行くなんて事はまずない(いや、できない。)が、この面子なら行かなあかんやろ!ということで、行った訳だよクラブウォーター。途中阪神高速と御堂筋で渋滞にはまり、ついたのが7時30分。こりゃ最初のバンド見逃したなと思ったらなんか30分押していたらしく、最初のバンドの途中から見られた。

  1. moemiゴスロリ風(?)の女子二人組み。ドラムとベース&サンプラーという編成。会場に入ってきて、最初にスネアのダブ処理されたエコーが俺の心をわしづかみ。ドラムの演奏力の高さに舌を巻く。ドラムとベースが対面する形でセッティングされていたので、足元もよく見えたのだが、足技でスライド(図参照*1)が出来る時点でこりゃ只者ではないと。やってみるとこれ難しいんですよ。音のほうも、サンプラーから流れるディスコ風ループや、音響っぽいノイズに合わせて重低音ベースとタイトなドラムがさまざまに展開していく。なかなか私好みでCDを買ってしまった。
  2. ダブルユース:ボーカル/シンセのなべ2号さんとドラムのワタナベさん(航空電子)のユニット。初ライヴ観戦だ。「4回目のライヴで大阪進出だから、もうすこしで武道館だ!」とかうそぶいておられましたが、音は電子キャラメルのときと全然異なっていてちと驚く。電子キャラメル時代から生ドラム入れたら?と思っていたが、思っていた以上に合うなと。これにギターとベースが入ったらいいなぁと思ったりするが、他にワタナベっていたっけ(笑)。歌もハイトーンが以前よりも遥かに通るようになっていて、驚く(何故かゼルダや水玉消防団を思い出した俺は…)。何曲目か忘れたが、小西さんぽいメロディーがあったけど、あれはなんだったんだろう。なべさんに聞いたら「はて?」と。CD買ってしまった。
  3. 東京ピーチ:主催の高速☆イデンシのビッキーさんの別ユニット…といっても今回が初ライヴだそうだけど。サンプラー、キーボード/ボーカル、ギター/ボーカル(ロゴミントというバンドの人だと。結構長いことやっていてまして。)の3人ユニット。イントロのロカビリーっぽいロケンローな感じのギターソロが「おっ?」と思ったが、全体的にはしゃきしゃきしたデジロック。最後に「星空サイクリング」やったが、あがた度は低い…て、評価するところが違うだろ。
  4. 航空電子:とりあえず曲順をば(もう1曲あったかもしんない)。

出囃子:I'm Proud(HONDALADYリミックス)

  1. べにくじら(有頂天のカヴァー)
  2. タイトル不明(新曲)
  3. 管制塔の上から(新曲)
  4. A感覚
  5. 春よ来い(はっぴいえんどのカヴァー)
  6. I'm proud
  7. セーフゲーム

アンコール

  1. メカパンダ
  2. オリンピッカー

シングルリリース(もちろん買いました。)直後なので、そこから全曲というわけです。べにくじらは反則だろう(笑)。
あと、幕間のBGMがミンカパノピカのエイジさんだったが、一風堂プラスチックスラフトレード時代の音源を流していて、思わず駆け寄ること幾たび(すんません)。
あぁー、イベやりてぇ。年1回でもいいから、やんねぇとなぁ。

I’m Proud EP

I’m Proud EP

*1: