風呂の話

分裂勘違い君劇場 -シャンプーとリンスと石鹸は使わない方がいい
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070202/

実は俺も石鹸で体を洗っていない。重要なのは湯船にはきちんと浸かること。これだけでも十分ですよ(俺はさらに温泉行ってサウナや岩盤浴にも入っているけど)。シャワーだけだと体臭がきつくなると聞いているし。
湯船に浸かれば汗掻くわけだから、老廃物や匂いの成分も流れる(同時に必要なミネラルも流れるが)。年に何回か石鹸で洗うが、意外と垢は少ない。なので使う意味ないなと思い石鹸で体は洗わない。
ただしヘルメットや帽子を日中かぶっているから、シャンプーは毎日する(でもリンスはしない)。でないとはげる。でも洗いすぎても逆にはげると聞くから、やはり中庸が大事なんだなぁ。