TOWER TOUR@初台ドアーズ

おおよそ3年半ぶりに東京に行く。体調も最悪だが、夜間高速バスに乗って来たわけだ。やはりドリエルは飲んで効果がある。3時間おきに目が覚めるのは同じだが、その間は熟睡できる。8時ごろに新宿駅に到着し…さて、何して時間をつぶすか。御茶ノ水の楽器屋探訪は午前11時以降にならんとたいていの店は開かない。とりあえずということでなぜか渋谷に赴き、漫画喫茶で暇つぶす。10時30分になったので、中央線で御茶ノ水へ。
ここはギターやベース、そのほか管弦楽器がメインで、シンセはあまりない。いろいろな楽器を見て回ったが、俺はバリトンサックスに触れたくなり、吹かせてもらうことになった。サックスなんて経験はない。店員に吹き方をレクチャーしてもらい(下唇を奥にして、上の前歯を立ててマウスピースを加えて鳴らす)、音はでるようになる。時折えぇ音が鳴ったりして「これはおもろいかも。」と思ったりしたが、あの馬鹿でかいバリトンサックスを首に引っ掛けるのは重たいし、吹いていたらあごの関節が痛くなったり。それから渋谷に戻って楽器屋を探索したり、中野に言ってショップメカノに赴いて、きどりっことヴァージンVSの音源をようやくゲットし、初台にたどり着く。客の9割がたが女性で、FLOPPYファンとことぶきさんや上領さん、フレミングスの面々を見に来た人とが半々だったかな。見た目があからさまに違っていたりする。安井さんに「何しにきたん?」といわれコケる(笑)、まぁいつものことだけど。「ライヴ見に来たんや!」と俺。さて、ライヴの模様を書くか。

  • レミングス:ヤング100Vの茶谷さん(Vo)、航空電子ダブルユースのワタナベさん(Ds)、元航空電子の西本さん(B)、ピノリュックのコメカさん(Syn)、モスキイトのカオルさん(G)という、なんだか東京ニューウェイヴ大甲子園状態のバンドである。茶谷さんの異様なまでにハイテンションなMCで、フレミングの左手の法則についてなんか言ってたけど、忘れた(笑)ラスト2曲がヤングの「垂直船」「地獄のベースボール」。「ルサンチマン」やってたんだ!曲忘れてんじゃねぇよ。>俺
    ワタナベさんのブログに曲目リストが載っていたので、それを転載。

レミングスSE/フレミングスへの道
1 ルサンチマン
2 六次の隔たり
3 スカルとチカル
4 地下の図書館
5 進化のしりとり
6 垂直船
7 地獄のベースボール

  • A.C.E.:東京でやるのは初めてでないか?違ってたらごめん。東京人の反応はいかがなものかと思ったが、俺はまたしても疲労と眠気に耐えかねてこのときは途中で寝てしまった(おいおい)。田島さんのチョッパーベースがいつもよりでかくて気持ちよかったせいもあるけど。
  • FLOPPY:女子お待ちかねのFLOPPY。転換のBGMがアニソン三昧。「サクラ大戦」「もってけ!セーラーふく」も流してたような…。解凍後のP-MODELの衣装を白尽くめにしたような格好に、電光パネルがスクロールするゴーグルを装着したヴィジュアル系ボキャブラリーが貧困だ。)3人の男子。最初SEが鳴らないトラブルに見舞われ、そのときに「すみませーん、SE鳴らすの忘れてましたぁ。」という見た目に似合わず情けない感じの声が「あぁ、俺たちと一緒だ!」と確信(おいおい)。ボーカルはファミコンの?コントローラーをマイクにしてたり、キーボードはwiiのコントローラーを振り回して音を鳴らしたり、ギターはタルボを抱えたりとギミックも凝っている。音は腰に来ずなぜか胸を圧迫されるようなキック(こんなん初めてや)と、ビヨビヨベースというテクノお約束のスタイルに、せつな系ポップなメロディーみたいな。音源をきちんと聞いてみないとなぁ。
  • プノンペンモデル:実は生でことぶきを見るのははじめてな俺。とにかく暴れること暴れること!novationのキーボードを振り回し、床にはいつくばったり、下手側のスピーカーの上に乗ったりとやばいくらいに暴れ倒す。しかも足元はふらふらしていて、見ているこっちもハラハラ。なんか目の周りが赤い…って、流血しとる!キーボード振り回した時に倒れた箱に当たったからか?状況はよく覚えていない。マルタさんのハイトーンはすっかり回復していたし、クリックなしでジャストにドラムを合わせる上領さんのリズム感のすさまじさも垣間見たが、佐藤研二氏のブリブリベースが小さかったのが残念。てか、オケが爆音だったんだよ!
    あ、新作も買ったがこれはいい!方法論はマルタさんのボーカルを再構築して、ことぶきお得意のノイジーなシーケンスややかましいほどにインダストリアルなドラム(上領さんのドラムをサンプリングしたのかしら)のバックにのせる。かなりハードなチューンばかりでありますぞ。

曲順はこうだったかな。

  1. BURGER GAME
  2. 地下鉄
  3. 水門
  4. 東雲
  5. 生と死と私と
  6. 麗しのガンガンハラ

いや、いいものを見た。やっぱりこういうのを見ないと俺はだめなんだ。あとは知り合いにもいっぱい出会えたなぁ。会社やめた旨を言ったら「ついに上京ですか?」と言われたり。上京かぁ…立派な会社員にはもうなれないだろうから…3ヶ月みっちり働いて、1ヶ月くらい遊ぶとかいうサイクルでいけたら理想だけど。なおかつ貯金ができればよい。
今は体調を回復させることが先決ですわ。まだ生活リズムが戻らないし、睡眠状態もよくない。

CD/DVD通販 Mr.CD