youtube環境を整える。

youtube画像をダウンロードして、.flv形式を見られるようにしたと言うことですが。例によって、ググる。そしてyoutubeのURLを入力したら動画ファイルをダウンロード出来るサイトを探す。これは以前からありますが、英語サイトが多かった。日本語サイトがめっかったから、

YouTube ダウンロード - Piyo Piyo Labs
http://www.piyo2.info/project_youtube_download/

楽なほうを選ぶ俺はこれをブックマークする。ダウンロードする環境は出来た。んで、flvプレイヤーを探そう。定番はどうやらこれみたい。

Riva VX: Riva FLV Player
http://www.rivavx.com/index.php?id=422&L=3

これも首尾よくインストールし、早速youtube画像をダウンロードするが、ファイル名が全部「get_video」になるし、拡張子もつかない。これでは見られないので、「******(ファイル名).flv」と変更したら…見られるようになりましたよ。これでリンク切れも怖くない。Riva社は.flvから.mpegに変換できるソフトもあるから、それを使えば、DVDプレイヤーでyoutube画像がみられるかも。
…ダメな大人だなぁ、俺。