最近食ったラーメン

相変わらず、ラーメンを食べ歩く。最近食った3軒をアップする。


元祖テールラーメン かっちゃん(大阪府浪速区)
無鉄砲に行きたかったが、月曜日で定休日だったので、同じ国道25号沿いにあるここに行った。
スープは同じ牛骨を用いた神戸の「神助」で経験済みだが、牛骨はものすごく灰汁が出るので、必然的に澄んだスープになって、あっさりしたコンソメスープみたいになる。ここもしかり。スープはあっさりしているが、しっかり牛肉の味がある。具のテールも脂身がいい感じで柔らかく、おいしい。ただ惜しむらくは麺が…スーパーで売っているような麺の味なんだ。これのせいで「おいしい焼肉屋さんのおいしいわかめスープにスーパーの麺をそのままぶち込んだ」感になってしまった。麺も自家製にしたらポイントはさらに上がるだろうに。


尾道ラーメン 十六番(大阪市西区)
食いさしの画像で申し訳ない。ここは尾道ラーメン(Wスープの元祖ですな)で大阪では超有名な店。澄み切った醤油スープは、確かに魚介系(鰹が強めだが、煮干系の苦味もある)の味が支配する。麺は平打ちストレート麺で、本場の尾道から取り寄せているという。食感が鰹が強めのスープのせいかい、東京の蕎麦っぽいねぇ。背脂は一時流行った背脂チャッチャ系(今でも來來亭はやってますな。)のドロッとしたのでなく、煮固凝りみたいなプリプリである。これはなかなか味わえんな。俺が食ったのは普通のラーメンだが、もも肉チャーシューと、各煮チャーシューが入った「十六番ラーメン」というのもある。俺は基本的にチャーシューは少ないほうがいいのだが、今度挑戦してみよう。
あと、隣にコイン駐車場があって、駐車券を提示するとサービス券をくれるのも有難い。


らぁめん屋 宮本武蔵 六甲店
国道2号線沿いを走る度に、やたら派手な看板で目に付いていたが、一度も行った事がなかった店。醤油味の「武蔵」と、とんこつ味の「小次郎」があって、俺は小次郎を選んだが、…しいたけの味が強い???あっさりした普通のとんこつなので、過剰な期待はしないほうがよい。正直とんこつは「しぇからしか」が最強だぁ(おいおい)。今度(いつかはわからんが)は「武蔵ラーメン」にしよう。