NEW PICNIC@太陽公園(姫路)

懸念された雨は午前中で止むが、演奏場所を屋根のある場所に変更になったため、タイムスケジュールや演奏の順番がメタメタになって大丈夫か?と思ったが、晴れてからはスムーズに進んだりする。まずは凱旋門前で…

  • ピカチュウ(あふりらんぽ)+DODDODO:東南アジアのビッグバンド?のサンプルをバックに被り物とヘソ出しTシャツ(手の内嫁蔵のロゴ)のDODDODOと、赤の水玉模様のパジャマでピカチュウがお米を研ぎながら「♪はんはんねこむすめぇー はんはんねこむすめぇー」と歌う。どうも、飯飯音娘娘(はんはんねこむすめと読む)というユニット名らしい。研いだお米をステージ前においていた炊飯ジャーに投入し、炊き始める(笑)。ピカチュウがドラムセットに、DODDODOがサンプラーにたってからは、あふりらんぽでおなじみのよくわからないボーカルの掛け合い後に、一気にピカチュウの高速ドラミング+DODDODOのノイジーなギターサンプリングがザクザクと畳み掛ける。ふにゃらけた空気が一瞬でテンションはMAXに。一気に駆け抜けた後に、再びピカチュウがドラムセットから離れて、よくわからないボーカリゼーションを展開。お客の傘を借りて、自分の頭や、腰、肩を傘で叩いて、それに併せてDODDODOがミサイルやビームの音を出す(笑)。さらにお客さんの頭を叩いたりして、場が一気に和む。それからピカチュウエレキギターを披露。この辺の記憶があいまいだな。「おはよう おはよう おかゆを食べるー」とか「なんたらかんたらマーメイド」とか歌っていたわね。

エンディングでオープニングの「飯飯音娘娘のテーマ(←俺が勝手につけた)」が流れ、炊飯ジャーを開ける。…当然、飯は炊けていない。しかし、ドラムセットの後ろからピカチュウが電子ジャーを出してきて、おぉー飯が出来ている!仕込んでいたか。んで、おにぎりを握ってそれを客に配って終わり。…なんなんだ、これは!これ、意外といいぞ。是非音源を出して欲しいです。

それから兵馬俑抗へ。DMBQがリハ中だった。なんと会場が11時半以降だという。こっから凱旋門に再び戻るのかぁ。再び足が痛くなってきた。あまり歩き回れないけど、再び凱旋門前へ

  • トレオ=タナカ(トリ)+村岡(rev-node)+田口(高円寺円盤)+マエガキ(ボルゾイ)+シバタ(ボルゾイ)+片岡祥三+野村善生+坂田律子:アコースティックなサウンドアンビエントなノイズがフヨフヨと浮いている。なかなか俺の好みだったが、そろそろ11時半だ。兵馬俑抗へ戻る。

しかし、まだ開場していなかった。12時に会場だという。もう足が痛いので今後は兵馬俑抗にいることにしよう。12時になり今度こそ会場。ガンジー石原さんの挨拶後、ドラびでお始まる。

  • ドラびでお:あまり映像に関しては詳しくは言いたくない。例によってニュース映像をまじえてエグいネタを馬力の高いドラミングとシンクロさせて披露。ガンダムネタははじめて見たが、俺はガンダムをそれほど見たことがないので、あまり感情移入できず(それでも有名なフレーズは数多く使われておりましたが)。ガンダムファンに感想を聞いてみたい。後半のエロネタは…俺は目を伏せた。70年代か80年代初期のポルノ?の映像なんだけど、こういうオヤジにはなりたくない…。
  • Suspiria:はっきり言って会場の音が悪い&兵馬俑抗の構造上かぶりでステージを見られないので、

これが、兵馬俑抗内部

もう一つ乗れず。後半延々ブラストビートを叩き続ける青野さんの音を聴いて、ボアの「スーパールーツ3」を聴いている時のような感覚に陥る。ブラストビートがホワイトノイズになる瞬間を垣間見た。ボーっとしていたら終わっていた(おいおい)。

どのバンドも演奏は素晴らしかったが(後述する)、進行するにつれて、こんなことを思ったりする。
何でこういうイベが三田で行われない?
別に三田でも屋外イベは行われる…ただ、地元の学生バンドだったり、ダンスチームだったり、三田出身のアーティスト(大抵はシンガーソングライターや、ヒップホップ系)だったり。
俺は三田であふりらんぽやアシッドマザーズテンプルや山本精一オシリペンペンズBOGULTAを見たいのだ。キセルLOVEJOYふちがみとふなとが見たいのだ。佐伯誠之助やクリトリック・リスやNO.305やA.C.E.や保山さんやドラびでおが見たいのだ。DODDODOやサスペリアやHOSOMEや…えぇい、きりない!とにかく、大阪や京都のおもろいバンドやアーティストがこぞって三田に来て屋外イベやって欲しいの!俺も微力ながら協力するから!
今度、河内長野の山奥でこんなイベが行われる。

ごちゃ祭
http://gocha.web.fc2.com/

俺は仕事なのでパス。三田でも出来そうな感じもする…うん。