冷却くんを入れる。

オートバックスにて購入。
[rakuten:drivershigh:10000382:detail]
広告の受け売りだと(俺は脳内スルー)、

  • エミール独自のブレンド技術で生成したセラミックスが、冷却水と共にウォーター・ジャケット内を循環し、従来に無い高効率で熱を運搬します。
  • 同時に隣接の燃焼室やシリンダー壁を非イオン化することによりエンジンの燃焼効率がさらに上がり、パワー・燃費とも大きく改善されます。

と言うことだ。ついでに防錆剤も入れたろ。
[rakuten:ayahadio:10003380:detail]
早速入れてみましょう。クーラントの温度もある程度さめたのを見計らって、ラジエーターキャップを開く。
…ドバドバクーラントがあふれるやん…!おいおい、止まらんぞ!こらあかん。一旦ラジエーターキャップを閉める。数分後、再び開ける。今度はあまりあふれない。冷却くん投入。注射器みたいな形。チューブをラジエータ口に挿して、冷却くんにクーラントを吸い出して30秒ほど待ってラジエーターに戻す。これを何度か繰り返すと、注射器の中が黒くなって、なんか粉状の物が入っていく。さらに何度か繰り返すと、緑色に戻る。全量入ったか。これでいいのかしら。
次に防錆剤を投入。またあふれるやん!せっかく入れた冷却くんがちょっと流れた。まだ冷えが足りないのか?タブレットの方にしたらよかったな。
[rakuten:psp3103rt2:870098:detail]
時間がかかりそうなので、防錆剤は全部ブリーザータンクに投入した。ラジエーターから投入せいと書いてあったが、まぁ、どうせラジエーターに入るんだから問題ない…たぶん。
軽く柏原辺りまで走ってみたが、なんとなくアクセルのツキがよくなった気がする。ラジエーターに防錆剤をグルグルまわすことに気を回していたので、あまり印象はない。
「燃良太郎」「風良太郎」を入れてから、初めてガソリンを給油(あ、こんときにあふれたクーラントも洗い流した。)。今回は姫路まで高速を走った以外は全て街乗りだったが、このような結果であった。
13.7km/l
んーむ…こんなもんなんですかねぇ。冷却くんを入れて効果があるか。オドメーターが33333kmに達したので、

ATF(8000kmの時に交換)とデフオイル(4000kmの時に交換)もそろそろ交換時期だな。それも交換すれば、燃費は向上するだろうか。
ちなみに、冷却くんを出しているメーカーのサイトがあったが、他にも怪しくも試してみたくなるグッズが多く出ている。

ニッポンエミール
http://www.emile01.jp/

さぁ、誰か試してみろ。