ノートン先生さようなら

タイトルは「チップス先生さようなら」に由来す。内容はどんなんやったっけ?「最後の授業」と混同しているみたい。
[rakuten:g-santa:721664:detail]

最後の授業 (ポプラポケット文庫)

最後の授業 (ポプラポケット文庫)

長らく俺のノートパソコンにインストールされとったNorton Internet Securityを削除してしまった。最大の原因はアンチウィルスソフトがあまりにも重すぎて、使い物にならなくなってきたから。メールからのウィルスはプロバイダのメールウィルスチェックを使えばよいし、その他のファイアーウォールもWindows付属のでいけるしなによりルータがある。迷惑メール関連もメーラーで補えるようになったので、そっちに鞍替えしよう。
かくて、削除したらば、起動は思いっきり速くなる。さて、次はソフトウェアだ。メーラーは迷惑メールの学習能力があるThunderbirdに切り替えた。Thunderbird用のアドオンもいろいろあるみたいだな。初回インストール時に、ブラウザ側からしかダウンロードが出来んし、いちいち右クリックして「名前をつけてリンク先の保存」をせなあかんのが難点だが、なんとかならんのやろうか。