尾崎豆でなく、尾崎豊の曲

尾崎豊など、おおよそ一生はまることのないアーティストだし、おそらく何らかの形で「卒業」「I LOVE YOU」「15の夜」「OH MY LITTLE GIRL」などを聞く羽目になるだろうが、唯一印象に残っている曲がある。
ミュートマジャパン見たプロモビデオで曲のタイトルは忘れたが、尾崎豊が絵の具まみれでのた打ち回っていて、その絵の具がスロー逆再生でどんどんはがされていって、2分ぐらい経ってからようやく素顔が見られると言うビデオで、曲も前半は尾崎豊っぽいロックンロールだったのが中盤からスローテンポになって語りに入って、またロックンロール調に戻るが、コーダ部分から語りと絶叫を繰り返してフェイドアウトしていく…今にして思えばまるで筋肉少女帯みたいな曲だった。
断片的に覚えている歌詞を頼りに調べたら「freeze moon」という曲であることが判明した。
こっちが若いとき

こっちが後期

どうもラストを飾る曲として定番だったみたいね。記憶の中ではもっと筋少っぽい印象だったが、それはプロモの影響だろうか、今聴くと極々普通のアメリカーンな爽快ロックンロール。ブルース・スプリングスティーンっぽいと思ったりするが、やはりそうだった。ちなみに件のプロモが収録されたDVDもある。

6 Pieces Of Story [DVD]

6 Pieces Of Story [DVD]

尾崎豊のオフィシャルサイトを今回の為にググって見たが、死後リリースされた商品のなんと多いことか!ビートルズ同様、劣化コピーを垂れ流し、自称マニア筋を喜ばすだけの消費財として、未来永劫何かがリリースされるのだろう。
もう一つ思い出した。コピマニに出演した時に、終わってから楽器を搬出してた時に、向かいで尾崎豊の弾き語りをやっている奴がいて、それがものすごい人だかりになっていた。コピマニの客と出演者よりも多かったくらい(おいおい)。100人位はいたんじゃないか?その時に合唱していた曲もこの「freeze moon」だった。