何で今頃6月分の国民年金の請求が…?

6月分は前の会社の厚生年金でOKでないの?B-ingを参照すると…

年金の仕組みから、月末前に退職した場合で、入社が翌月になると、退職月はどの保険にも加入していない状態になる。この場合の1ヶ月は国民年金に加入することになる。

という。俺は6月15日付で退職し、翌日国民年金に加入して、翌月の19日に今の会社に入社した。…払わなあかんことになるな。ちなみに、もし俺が6月末までに再就職していれば、年金は前の会社の厚生年金だけ払えばよい。オーマイガーだ。しゃぁねえ、払いに行くか…しかし、6月は半月程なのに、なんで1か月分丸まる払わなあかんねん。日割り計算できないのか。社会保険庁の融通の利かなさというか怠慢というか傲慢さがここにも現れていますねぇ。
え、何で年金なんて払うの?払うもん払うんやから、その分見返りよこしやがれと言うだけである。70過ぎても働ける体になんないとねぇ。