最近面白い漫画ですか?

まんがタイムジャンボで連載している田川ちょこの「ひかるファンファーレ」なんですな。吹奏楽部が舞台で、主人公はタイトルどおり、山田ひかると言うチューバを演奏する女の子でして。チューバ絡みのネタが中心で、これだけだとネタ切れするのは時間の問題だと思っていたが、そこは吹奏楽部ですから、他の部員のキャラがどんどん立ってきつつあります。今月号は、元子役で見た目はかわいらしいが、怪力で腹黒というアルトサックス担当の結衣というニューキャラが登場し、トロンボーンの黒田君のフルネームが判明しています。今後はひかるのチューバいじりネタが少なくなって(1ページ目と最後くらい)、他の部員とひかるの絡みの比率が高くなるんでないでしょうか。
最初から出ているキャラの名前が確定すれば、より話は膨らむでしょう。ちなみに、最初期から出ていてまだ名前がないのは…

  1. 顧問の先生
  2. トランペットの部長
  3. 同じくトランペットのヘアバンドをしている女の子
  4. ひかると真希と一緒にいるアルトサックスの女の子
  5. 三つ編みのクラリネットの女の子
  6. パーカッションの女の子

男子キャラは黒田君以外まだ目立っていないが、俺はこの辺が気になる。

  1. キザなせりふを言う副部長?どうも部長と同学年みたい。担当パートは不明だったが、今月号でどうも木管楽器であることはわかった、クラリネットかソプラノサックスだと思う。
  2. 結衣ファンの男2人組。俺は勝手にこいつらのパートはトロンボーンとパーカッションにしたが、実際はわからん。野広美由「パティシェール!」の志村・川口くらいのスタンスになってくれればと思ったり。

今後出て欲しいキャラなんかを勝手に夢想したりする。ひかる同様、マイナーな楽器を使う部員(あるいは時期的に新入部員)が加わったりしたらいいかなと。例えば…

  1. ごっつ長身でモデル体型だけど、地味で内気なバスーン(ファゴット)担当の女の子(それゆえ「煙突!煙突!」といじられる)。でもひかるや真希を慕っていて、毎回登場するサブキャラになる。
  2. 上記のキャラでパートがピッコロもありかなと。何で図体がでかいのに一番ちっさい楽器扱うねん!みたいなギャップを狙って。
  3. 身長はひかると同じくらいで担当がバスクラリネットの男の子。で、やたら生意気でひかるとことあるごとに対立する。
  4. もう一人チューバが入るが、キャラ的に黒田君みたい。実は黒田君の弟だったというオチ。

なんて考えたりする。
あと、絵がすごくうまいんです。普通こういう管楽器を書くと書き込みすぎるか、妙にデッサンが狂ってキャラの絵を合わないケースが多いんですが、この漫画は結構ディティールを書き込んでいるけどそれをすっきりと見せる技術に長けているようです。俺は、ポスト「ラディカル・ホスピタル」になるかもと思うのだが、それは買いかぶり過ぎでしょうか。
作者自身の情報は、ググっても全く不明である。自身のサイトすらない…ということは、同人やってない?