お札集めと、空気清浄機のフィルター

週末は神棚に飾ってあるお札を新調するために、寺社周りが続く。今日は清荒神へ行く。台所に置いてある神棚には清荒神を祀っていて、お札は火事から守ってくれるそうな。古いお札を持っていざ。
清荒神までの道が遠い。毎年正月と1月の日曜日は交通規制をしていて、車で行けないことを忘れていた。阪急宝塚駅近くの駐車場に車を停め、阪急梅田線清荒神駅へ…一駅やん!さらにそこから参道を登るわけだが、結構急な坂で1キロ近い。ジジババにはきっついだろうなぁと思っていたが、それゆえ茶店が多いのもむべなるかな。
参道沿いの店もジジババセンスで、いかにもな洋服店、せんべいだけの専門店、ハブ酒専門店に、仏具店…かなりくらくらする。寺院に近づくにつれてテキ屋の屋台が立ち並ぶ。ボケ防止にゴマ!買わねぇよ(笑)。
境内にあるお堂を片っ端から参って(品のない言い方だな)、古いお札を納札所に投げ込み(あ、ビニール袋はきちんと持ち帰りましょうね。ビニール燃やしたら黒煙は出るわ臭いし近所迷惑ですから。俺は紙袋で持ち込んだので丸ごと捨てました。)、お札をゲットし、とっとと帰る。
帰りに三田のミドリ電化で兄貴が持って帰ってきた空気清浄機のフィルターと単4のエネループを購入。先にジョーシンに行ったが、そこに置いてなかったんだよ。家に帰り、首尾よく空気清浄機のフィルターを交換し、今リビングで起動している。
[rakuten:marushin-ds:10004242:detail]
[rakuten:lamd:10002791:detail]
エネループを使ってみてですが、これ、なかなかよい。ワイヤレスマウスはおおよそ1ヶ月は持ちますので、それほど頻繁に充電することはないようだ。俺の部屋のリモコンは全てエネループに代えた。どれくらい持つでしょうか。電波時計の電池も切れたら、それにも入れてみよう。
ただ、パッケージの過剰包装はどうにかならんのか。いくら再生プラッチックだからと言っても。