人は死ぬ。

asahi.com:声優の広川太一郎さん死去 - おくやみ
http://www.asahi.com/obituaries/update/0308/TKY200803080216.html

広川氏と言えば、モンティ・パイソンロバート・レッドフォードの吹き替えなんだろうけど、俺の中での広川氏はアニメ「名探偵ホームズ」なんだよなぁ(wikipedia:名探偵ホームズ参照)。「海底の財宝」という回がもろ宮崎駿テイストだったっけ。

レピッシュ上田現さんが死去 「ワダツミの木」作家(オリコン) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080310-00000011-oric-ent
上田現 // ELE
http://www.uedagen.com/main.htm

大友良英氏、ヒカシューの故野本和浩氏と同じサークルにいたのね。レピッシュは正直「パヤパヤ」と「RINJIN」くらいの知識しかない。最近になってジャンクCDで漁ったりするが、上田現氏の曲はどんなにポップなメロディやファンキーなビートを用いても常に陰のある感じがしていた。ふと浮かんだ言葉が「湿っている」。プログレとスカという全く相容れない音楽性を祖釈した結果がそれを生み出したのだろうか。「ハーメルン」「野生の王国」が上田氏の本懐とか思ったりする。「からくりハウス」と「make」聴いてないくせに。
ご冥福をお祈りします。
という言葉に、抵抗感が拭えない。面識もないのにそういう言葉を使っても、薄っぺらく空虚に感じる。
山本直樹「ありがとう」の最終回を思い出す。あえて詳細は書かない。読みなさいという事で。読者を押しつぶさんとする重圧と、一片の救いもない本編の内容であることを覚悟されよ。俺ならリアルでこうなったらもれなく発狂。
俺がいなくても人生は続く。その人生に俺は何を残せるか。