ガステーブル!その後

やはりおかんに実物を見てもらって判断してもらうことにする。ジョーシンに赴き、おかんの好みのガステーブルを選んでもらう。そして決まったのがこれ。リンナイのKGE-S6200というモデルだ。

最近のガステーブルには温度センサーといって、コンロの真ん中にボタン状の金属の突起物が着いている。

↑こんなやつ。
揚げ物の際に油の温度が上がりすぎたら、自動的に火を弱めてくれるのだそうだ。しかし、中華なべのような底が丸い鍋が使えない(と、説明書に記載されている。)し、炒め物でフライパンを振り上げる人には至極邪魔なものらしい。しかも4月以降は順次この温度センサーが両側のコンロに付いたガステーブルが発売されるので、それを機にIHクッキングヒーターに鞍替えする人も少なくないと店員も言ってた。つまり片側だけ温度センサーが付いたモデルを購入する最後のチャンスでもあったのだ。
俺は両方にセンサーが付いているモデルを勧めたが、おかんは片側で十分だというので、上記のモデルになった。16800円と、両方センサーが付いているモデルの約半額で買えたから、俺の財布の痛みも半分に抑えられたわけだし。
最近、うちにはやたらオール電化にしないかという勧誘の電話が入る。光ファイバーで散々味わった勧誘をまた味わうとは。予定?10年以内かな(おいおい)。それまでに代えたい家電いろいろあるし。次は…ソーラー温水器?20年以上使っているけど、水溜め過ぎると水漏れするんだよ。