アイドリングが安定しねぇ。

一昨日辺りから急にエブリイのアイドリングが安定しなくなった。エンジンを始動したとたんに、止まりそうになるくらいにエンジンの回転が落ちて(500rpm位)、そこから800〜1100rpmくらいにあがる。これはおかしい。いつもなら始動したら2000rpm位に一瞬なって、それから800〜1100rpmに下がっていくのだ。
あと、イグニッションをOFFにしたら、いつもならターボタイマーによって30秒ほどアイドリングしてエンジンが停止するのに、いきなりエンジンが止まる。エンジン警告ランプまで点灯する。…即行ディーラーに持ち込んださ。
エンジンオイルはまめに変えていることと、プラグはイリジウムに交換している旨を伝えると、エアーフィルターか、スロットルボデーに問題あるかもとの事。とりあえずエアーフィルターとスロットルボデーとやらを見てくれいという。待つこと暫し。「スロットルボデーが汚れてましたね。それを洗浄しましたので、様子見てください。あと、エアフィルターが相当汚れてますよ。」しかし、今はディーラーに在庫が無いという。車検も近いし、その際に交換するわといってディーラーをあとにする。
その帰りに、オートバックスに寄る。オイルとエレメントを換えてもらいに。もう3ヶ月くらい交換してないし、アイドリング不調の一因も断っておきたいし。
[rakuten:cnfr:10051191:detail]

[rakuten:ayahadio:10003340:detail]
[rakuten:denden:10026067:detail]
それから、たまさかエブリイに対応したエアーフィルターも売っていたので、それも購入。ついでに交換もしてもらう。
これでましになるだろう。エンジンの回転が極端に落ちることは無くなったし、ターボタイマーが働かない状態は今のところない。