Firefox3にした。

はてなブックマーク > 次世代ブラウザ Firefox - 高速・安全・自由にカスタマイズ
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://mozilla.jp/firefox/

ブラウザーをFirefox3にヴァージョンアップした次第。確かに速い。アドオンもヴァージョンアップされていくが、Copy URL+(タイトルとURLが丸ごとコピーできるアドオン)とTab Mix Plus(タブにプログレスバーを置けるなど、ごっつタブをカスタマイズできる。)が3に対応していない。これは困った。なんか代わりになるようなアドオンは無いかしらと探していたら、色々違うアドオンを入れてみたり。

履歴とブックマークだけだったサイドバーに、アドオンやダウンロード状況なども見られるぞ。さらにウインドウの左端をクリックすると、サイドバーを開閉することが出来るのだ。これは便利。

リンクがはられていないURLや「ttp://www.funaman.net/」みたいなhが抜かれたURLでもダブルクリックで開く。これは便利だ。

ステータスバーにダウンロードサイズ・画像の数・経過時間が表示できる。Operaでは標準らしい。だからなんだと言う感じもしなくも無いが。

Copy URL+の代用品を探さねば。おいらがCopy URL+を知ったブログに行ったら、代用品はあっさり見つかった

しかもこれはカスタマイズしやすい。user.jsをいじるのは抵抗があったんよ。こちらでカスタマイズのやり方が書いてあったので、それに即して俺もカスタマイズ。

タイトルとURLをコピー
  %text%
  %url%

このように記載される。

Google
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja

選択範囲とタイトルとURLをコピー
  %text%
  %title%
  %url%

このように記載される。

ウェブ 画像 地図 ニュース グループ Gmail more ▼
Google
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja

hatena記法:link
  [%url%:title=%text%]

はてな記法の「link」を使えるようにした。

Google

Tab Mix Plusをどうにか使えないのだろうか。調べたら、開発版はあった。

とりあえずインストールしてみる。特に問題なく動いているが、先に入れていたNew Tab Button on Tab Right(新しいタブを開くボタンをタブの右側におけるアドオン)が機能しなくなったので、こいつは外すのであった。てか、作者コメント見たら、Tab Mix Plusと併用できねぇと書いてある!
あとは、テーマなんだが、まだ3に対応したテーマが揃っていない。俺が愛用しているKDEFFが開発中止なんだよなぁ。

KDEFF :: Firefox Add-ons
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/3652