へヴィロテがくじらのベストですが。

くじら言うても、最終試験くじらじゃねぇぞ(ニコニコやamazonでやたらひっかかった。これがなんたるやかなんぞ、知らん)。杉林恭雄率いるバンドのくじら(英語表記でQUJILA)だ。
先日買ったくじらのベストアルバム。1stと2ndをメインにした構成なのだが、くじら"ドラゴン"オーケストラやアコースティックな編成でしか知らない俺には、初期の打ち込みを前面に押し出したくじらは妙に新鮮で、ニューウェイヴの琴線に触れるものを感じたり。ふとエコー&ザ・バニーメンやアズテック・カメラを思い出した。
D
聞いて欲しいものだが、くじらはのきなみ廃盤で、amazonでもとんでもない値段がついている!エピックさん、ボックスセット出して!