ようやくリコーダーの箱を開ける。

で、運指表を元に、一通り試し吹き。ん?ソプラノリコーダーの運指に違和感が…。特にファの運指に。俺が小学校の時に吹いたリコーダーとは違う気がする…なんでじゃ?ググる
俺が吹いていたのはジャーマン式で、今回買ったのはバロック式だったということだった。
ジャーマン式とバロック式の運指の違いはここ見れ。

リコーダーの運指表 | リコーダー | いろいろな楽器を知ろう | MUSIC PAL | YAMAHA
http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/recorder/fingering/index.html

本来はバロック式が主流なんだけど、小学校の教育ではキーがCかAm…ハ長調ないしイ短調…よーするに合奏なんかでは鍵盤で白い部分しか使わない曲を主に使うから、ジャーマン式のほうが運指がしやすいという理由で普及したと。
一通り吹いたが、どれも低い音出すのとサミング…親指で押さえる穴を、高い音出す時には半分だけ開けるあれ…が難しい。精進せねば。ソプラノ以外の大抵のリコーダーはバロック式なので、結局イチからやりなおしである。あぁ…。