消防団の早朝訓練とタイヤ予約

昨日から家には俺一人しかいない。朝5時ごろに目覚め、パンとコーシーで朝ごはんを済ませた。5時50分に器具倉庫前に集合。6時のサイレンと共に、ポンプ車の器具点検を兼ねて、近所の池で放水作業。本来ならここで終わりだが、来月消防大会があって、うちの分団がはしご演技をすることになったので、その練習もする。
はしごの上なんか登りたくないので、俺ははしごを立てる側に。はしごの根元を手で支える人が2名、3mぐらいの先にCの字型をしたフックがついた竹の棒ではしごを押す人が6人。

テキトーに選んだ俺の役割が上記なんだが、はしご引き上げる役じゃねーか!はしご倒す時も俺が一番最後まで支えなあかんし!大変なもん選んでもた!まぁ、できんことはないので、やりますが。8時ごろまで練習。
家に帰って、犬の散歩と餌やり、猫の餌やり、キイロビンで車のガラスの油膜を取ったりする。
なんか腹が減ってきた。マクドナルドで朝マック(ほとんどブランチやな)したくなり、サラダマリネマフィンとフィレオフィッシュとコーシーを注文。それからタイヤ館で夏用タイヤを注文してしまった。当然ながら、ブリヂストン製品しか置いてない。まぁ、自社製品だとタイヤ交換代が安くなるわけだから、そっちを選んだわけですが。

エブリイのサイズは店頭には在庫がないので、取り寄せてもらうことに。今週中にはニュータイヤになるぞ。今年は夏冬両方のタイヤを新しくするのと、ポータブルナビを買う予定。もちろん、積み立て預金は崩さないでね。
あとは、夕方まで寝てた(笑)。