ただいま午前3時

眠れんので、X軸を一般男子⇔ヲタ男子、Y軸を一般女子⇔腐女子マトリックスに分けて、芳文社の4コマ雑誌を独断と偏見で分類してみる。

大まかに分類すれば、ベタに男性向け雑誌が両極端にあった。一般男子は週刊漫画Times(てか、4コマ雑誌じゃねぇ!まぁ、他社なら「みこすり半劇場」だな)、ヲタ男子はまんがタイムきらら一連と言う風に。
ほとんどの雑誌はどれだけ一般女子を確保(あるいは保持)しつつヲタ男子層をつかもうかというチキンレース状態。入れすぎたらまんがタイムきらら系と変わらなくなるからな。その為、かつては女性向けだったまんがタイムジャンボまんがタイムスペシャルに男性の名前も多く見受けられるようになって(懸賞の当選者の欄を見ての判断だが)、まんがタイムスペシャルまんがホームにはきらら系まんがが多めに載っている。
ベタに女性向けはまんがタイムラブリーだろうか。最近のラブリーはストーリー漫画の比率が高くなってきて(他誌にギャグ4コマが移籍するケースが増えた)、内容も女性向け度が強まってきている。俺は「あさぎちゃんクライシス!」が移籍したら、読まなくなるかもな。
一般男子と一般女子双方つかんでいるのは…「まるなま」一連の実話系くらいしか浮かばない。エロネタが割と多いので男性層が多いかと思えばそうでもなさげ。
芳文社に限定したが、他の雑誌社の4コマ雑誌を混ぜてもほとんど変わらないないだろう。
こうしてみると、腐女子向けの4コマ雑誌ってないよな。マトリックス見てもがら空きだ。いや、4コマ描いている人はボーイズラブ描いてている人結構いるけど、ベタにボーイズラブな4コマはない(松山花子が多少描いている程度)。ヲタ男子にはボーイズラブに理解がある人間も多少いるようだから、そのへん攻めて見るのもありか?花音に4コマ加えるところからはじめなあかんか。
こんなもん、本当にチラシの裏である。しかし、チラシの裏に書いたことを「こりゃおもろいんでない?」と思い込んで即刻うpしたりどっかの掲示板に書き込む人間なんか、ごまんといます。この場合は完全にそれです。
他の雑誌で分類してみるのも楽しいのではないでしょうか、最近の読者層の趨勢も知れるだろうし。それ見て、空いている層を攻めれば雑誌は売れ…ないか?
おい、5時30分になっちまったよ…。