けいおん!

いや、普段は深夜アニメは全く見ない人間だが、先週諸事情で有給とることになったので、深夜アニメを見ていたのだが…なんぼか見て思ったのが、オープニングとエンディングに異様に気合が入っているなと。それで客を掴めたら、そのアニメは成功が約束される、と思った。その例がらき☆すたであったり、ひだまりスケッチ(アニメでは「ひだまりスケッチ×365」というタイトルだったな)であったり。ちなみに俺はこの2作品の本編は一度も見たことがない!
深夜アニメ何本か見ていて特に俺の心をつかんだのが、「けいおん!」だった。オープニングだけでもうけたら(ヲタ界では神曲というそうな。)儲けもんだが、OP、EDいずれも俺の琴線を触れやがった…!この漫画、登場人物の苗字がP-MODELのメンバーなのな。それでP-MODELファン界隈でちょっと有名だったのだが、実は俺は、それを知る前に漫画を読んでいて、やけに気に入って単行本を買ってその事実に気付いたという!
で、OPもEDもいいんですよ。
オープニングは普通の声優ソングなんだけど、イントロがムーンライダーズの「犬にインタビュー」みたいなアバンギャルドな感じ(原曲はぜんっぜん違うよ)で、メロディ入ってからのギターとベースがポリス風なんだわ(特にBメロ)!!メンバーの名前ゆえか、相当ニューウェイヴ意識したか?ベタにP-MODEL風にいけばP-MODELファン確保できたろうに!
で、ED。これいい!オケヒットやボコーダーという80年代アイコンを、いまどきのメロコア/へヴィロックに混ぜたという妙味(強引に言うとこうか)!OPは明るい曲調で、EDはやや陰のある曲というアニソンの黄金律を守ったのも好印象。アニメ声でなく、素の声で歌った(いや、この場合澪が「覚醒」したというべきか。本編では恥ずかしがりというキャラです。)のもいいな。映像も本編と全く関係ない感じやし。あかん、マジでCD買いたくなってきた…。

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Don’t say“lazy”(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

本編?普通の萌えアニメ(笑)。最大のハイライトはいずれ行われる学園祭の会でしょうな。詳細は漫画見たらわかりますが。