その日は、ご朱印を集めていた。

相変わらず、ご朱印集めに精を出していたわけである。編集終えたのが9月6日、何だこのズボラさは!


  • 忉利天上寺:西国愛染十七霊場・第四番、ならびに神仏霊場巡拝の道・第六十九番(兵庫四番)札所。他にも多数の札所になっている。山号を含めた正式名称は「佛母摩耶山(ぶつぼまやさん)忉利天上寺(とうりてんじょうじ)」だが、地元民は「天上寺」 と呼んでいる。本尊は十一面観世音菩薩と、仏母摩耶夫人尊…お釈迦様の母上である。サンテレビでよくCMやっている「マヤドー会」の摩耶堂製薬はここから来ているのかは知らん(おいおい)。





  • 須磨寺:神仏霊場巡拝の道・第七十二番(兵庫七番)札所。山号を含めた正式名称は「上野山(じょうやさん)福祥寺(ふくしょうじ)」である。この界隈は町名まで「須磨寺町」なので、この正式名称だとは知らなんだ。本尊は聖観音



  • 海神社(オフィシャルサイトがないので、wikipedia:海神社参照。):神仏霊場巡拝の道・第七十三番(兵庫八番)札所。正式名称は「わたらいじんじゃ」なんだけど、「かいじんじゃ」の方が地元では通っている。祀られているのは、以下の三神。いずれも海の神である。
      上津綿津見神(うわつわたつみのかみ):海上=航海の神
      中津綿津見神(なかつわたつみのかみ):海中=魚(漁業)の神
      底津綿津見神(そこつわたつみのかみ):海底=海藻、塩の神     (以上、wikipedia:海神社より)
    他にも天照大神蛭子神も祀ってあるぞ。

今日はこれまで。兵庫県はほとんど制覇したなぁ。道はぜんぜん遠いけど。