地デジ映る。

ミドリ電化がうちに来て、アンテナの端子を交換する。無事にテレビは映るが、異常に画質が悪い。外のアンテナの配線を変えたり、親父の部屋のアンテナ端子も交換したら、余計な値段を払うことになる。結局さして画質は変わらない。まぁ、見られるだけましか。
で、ついでにうちに唯一ある地デジ対応TVの設定を見直してもらう。なんだよ。チャンネル設定してなかっただけかよ!なんたる初歩的ミスか!あっさり映ったがな。
しかし何たる画質の綺麗さか!もう、アナログに戻れんな。…って、時々モザイク状のノイズが乗ったりするのはなんで?結局完璧な状況には一生なれないのだな。そうなんだな!
うちは共同アンテナだから、村に言ってブースター増設してもらおうかしら。
午後は、マックスバリュジョーシンやベルタチブキで買い物。これでおせちの食材は完了。
松下工房からベースが仕上がったので、本日発送すると携帯が入る。ジャック交換、コントロールとPUのキャビティのシールディング、その他諸々のメンテを施してもらう。ナットが磨り減っているかもと思ったが、問題は無いみたい。フロントPUの出力がかなり低く、コイルが断線している可能性を示唆されたが(下手すりゃPU交換だ!)、とりあえずコントロールの接点を掃除したら…と、聞いていたが、実際はヴォリュームポッドも交換していた…出力が戻ったので、PU関係は保留。出力下がったら、交換してもらおう。