パルックボール

中庭の白熱電球が切れたので、最近取りざたされているLED電球というものに取り替えようとおもって、ジョーシンへ。最近は安くなったというからな…えーと、電球は100形やから、それ相当だと
[rakuten:japanbridge:10002953:detail]
ちっとも安くねーし!60形と値段が倍以上も違うじゃないか!エアコン買った時もそうだったなぁ。12畳用になると、8畳用より倍近く値段が上がってたし。こらあかん。電球型蛍光灯…パルックボールにしよう。
[rakuten:alllight:10022501:detail]
白熱電球より遥かに値段は高いけど、LED電球見たあとだと異常に安く感じる妙!見事に乗っかっちゃいますよ!だからといって詐欺になんかひっかかりませんよーだ!…何言ってる?まぁこれで少しでも電気代が減ればよい。LED電球はもっと安くなってからにしよ。
でまぁ、付けてみて試す。スイッチを入れて、点くのに1秒くらいかかるのは電気屋で試したのでわかっていた。ここでもう一つ気付く。うん?初期段階が暗い…?100形相当なのに、40形かよ!といいたくなるくらいに、暗い。肉眼で電球を直視できるくらいに。しばし見ていたら、だんだんまぶしくなっていく。今度は肉眼で直視しづらいほどに。正確な時間など計っていないが、本来の明るさになるのに数十秒くらいかかるな。今回の中庭は点けている時間が割りと長いからいいけど、階段や廊下には不向きやな。点けている時間が十秒くらいだから本来の明るさに達しないままスイッチを切ってる状態ばかりになる。照明関係のレビューをしているサイトを見ると、どのメーカの電球型蛍光灯にも言えるみたいだ。
調べてみると、蛍光灯を使う照明器具には、点灯を司っているグロープラグやインバーターがついているわな。電球型蛍光灯にもインバーターが内蔵されているんだけど、思うに照明器具のそれみたいにすぐ点く→すぐ明るくなるための出力が少ないせいだとおもう。
[rakuten:jism:1209549:detail]
すぐに明るくなるモデルもあるのか。階段用にはそっち買ってもいいかもな。こっちは換えて1年半位だからあと数年は持つだろうし、それまでにLED電球が安くなっているだろうか。