神戸テクミーVol.22

半年振りくらいにDJやってきたわけですわ。どうも、俺がやるときは初っ端というのがフォーマットらしい。今回はスマートフォンからBluetooth飛ばして、イヤホン端子の付いたレシーバーをミキサーに繋いで、シンセアプリを鳴らしたり、つべからリアルタイムに音を拾って鳴らしたりした。
使こうたのはこいつ

やっぱり、手元に線がないのでセッティングが楽だ。DJブースからスタジオの玄関まで離れてシンセアプリを鳴らしても、ちゃんと鳴る。こりゃすげぇ。起動の際に、ちょいとプチプチ音が入ったり、スマートフォンの音量に依存するため、ミキサー側は相当レベルを上げないと音が小さい(ゆえに、ヒスノイズも多くなる)が、CDJをバックにSEで鳴らすにはちょうど良いと思ったな。

では、流した曲を書いていくか。

1:宮城道雄「春の海」←コレをバックにスマートフォンでシンセアプリ「Ethereal Dialpad」を鳴らす。
2:プノンペンモデル「龍の泡」
3:プノンペンモデル「スピード」
4:プノンペンモデル「BURGER GAME」
5:スペランカーズ「チューボーですよ!」←途中のブレイクでファンタスティック・エクスプロージョン「銀座危うし!」を挿入し、また「チューボーですよ!」に戻る。
6:つべでリアルタイムに拾ってきたサンテレビの昔のCMこれをスマートフォンで鳴らす。
7:4-D Mode1「Spin」
8:ASA-CHANG&巡礼「Jippun Rearranged by Rei Harakami」←途中から下記の曲とマッシュアップする。同時再生ですな。
9:ヲノサトル「Sonata for Sine Wave and White Noise -1st Mov. Sonata」←CDはamazonで目ん玉飛び出る値段だが、iTunesではあっさり手に入るど。
10:ヤベミルク「fu」
11:Covacs「ドウブツ達の空」←有頂天のトリビュートアルバムより
12:山本精一Phew「そのうち」
13:本木雅弘「20世紀の終わりに」←ヒカシューのカヴァー。映像はこちら。D何故か片チャンネルしか鳴らないので、モノラルに変換して、スマートフォンから鳴らす。

とまぁ、こんなかんじでごぜぇます。過去2回は意図的にシンセをフィーチャーした曲を抜いてましたが、今回は電子音をふんだんに盛り込んだ曲を多めにしました。やっぱり、テクノポップミーティングですからなぁ。
あと、俺は根っこはテクノというより、ナゴムなんだなぁ…。