テキサスの小鳥を守ろう10th anniversary@日本橋Bar Guild

やってきたわけですよ。DJとライヴを。
ひとまずは、流した音源をば。

1.立花ハジメ+ホルガー・ヒラー「REPLICANT J.B.(Remix Edit Ver.)」にMBSラジオスジャータ・5時の時報」(ちなみに、2012年末をもって廃止)と「ありがとう浜村淳です」のコラージュをまぜたものDownload
2.ミス花子「河内のオッサンの歌」←フクダさんと被ったが、あちらの方が一枚上手だった!
3.泉谷しげる「NEWS」
4.ツービート「俺は絶対テクニシャン」
5.加山雄三メガロポリス・サンシャイン」
6.至福団「兵児帯」に浜村淳の映画解説を乗せて
Download
7.映画「唐獅子牡丹」予告編(1分7秒あたりから)

つべからリアルタイムに鳴らした。ウケたw。
8.間寛平「ひらけ!チューリップ」のイントロ
9.kihirohito&初音ミク「パチンコ」←赤痢のカヴァー
10.太田裕美「夏へ向かう道」←なぜか曲の途中から始まったので、頭出しやり直した。気分は次の曲のようだ。
11.うどんゲルゲ&初音ミク「どうしてこうなった」
これも、つべからリアルタイムに流した。
12.うどんゲルゲ&初音ミク「レーダー・マン」←ハルメンズのカヴァー。本当はみろんP&巡音ルカ「Q-P-ダンス」を流すつもりが間違えてしまったのだ。
13.E.S. ISLAND「テクテクマミー」
14.XTC「Are you receiving me?」
15.XTC「Living through another cuba」に「ありがとう浜村淳です」のエンディングを混ぜた。

Traktor DJから流してディレイかけたりしてダブっぽくなったか?
で、ライヴアクトの30(fromトロピカル大臣)さんへのつなぎとして…
16.ザ・スターリンワルシャワの幻想」←これにポーランドのラジオ(ポーランド語なの、で読めない。)をアプリで同時に鳴らす。

昔、浜村淳の声をサンプリングして、それに合わせてベース弾いたらバカウケしたので、調子に乗ってやったわけだ。浜村淳のコラージュは全てつべから拾ってきたものだ。



CDやレコードだけでなく、つべやラジオをリアルタイムで流したいという考えはずっとあった。しかし、ハコが地下だと携帯やラジオの電波が入らないか、入っても回線が不安定だったりで、なかなか難しいものがあった。
しかし時代は流れて、Wi-Fiというものがうまれ、パソコンや携帯電話でラジオが聴けるようになり、iPadという昔からすればドラえもんの「おこのみボックス」みたいな道具も出来た。
今回やったのは2曲だけだが、Wi-Fiが使えるハコならば(なければ、自前でポケットWi-Fi用いたりすれば)、つべやニコ動などの動画サイトからリアルタイムに流すDJスタイルも可能だと思った。著作権的にはアレだろうが、あくまで手段として新しいかな、と思った次第。