元町でなんかやってきた。

荒木田さんが最近主催している詩の朗読イベントに誘われたので、元町のjamjamというジャズ喫茶へいく。定時であがり、元町に着いたのが19時ごろ。20時開始なので、ラーメンでも食いますかと。
以前から白しょうゆラーメンと言う看板が出ていた「てん」という店が気になっていたので、そこへいく。早速白しょうゆラーメンを頼んで食う。見た目は完全に塩ラーメン。スープをすすると確かに鶏がらベースのあっさりしたしょうゆ味だ。麺は普通の太さのストレート麺。具もチャーシュー、ねぎ、メンマ、もやしといったシンプルなもの。どれかが飛びぬけている感じでなく、全体的に味のバランスがとれた感じのラーメン。こってり系ばかりが多い昨今のラーメンはちょっとと言う方に勧めたいですな。
ラーメンで長々としゃべってしまった。イベの方を書かないとな。会場のjamjamはジャズ喫茶なのだが、結構広い。入り口から見て、左手側にカウンターとテーブル席が3,4あって、右手側にリスニング席と書かれた一人がけのソファが20席ほどある。こちら側は照明は暗めで、奥に巨大なスピーカーが鎮座。「静かにしてください」とか書かれていたっけ?こういう場所は初めてなので居心地の悪さを感じたりする。客もいかにも紳士淑女みたいな上品な感じの人ばかりだし。
そないこないで、面子も揃ってきてはじめることになった。荒木田さんは遅刻すると言う。僕もサウンドチェックがてら適当に音を出してみる。なにせPAがなく、ギターアンプで音を出すことになった。使うのはシールド、コンタクトマイク、シンバル。例によってピンジャックノイズをやった次第。
結果としては、遠慮しすぎた。次回はもっとガンガン攻めていったほうがよいなと。