山下毅雄氏が亡くなられた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000007-ykf-ent
大友良英氏による「本当の意味での」トリビュートアルバム「山下毅雄を斬る」を聞きながら冥福を祈る私であった…。
俺の中での山下体験は、日曜日の正午によみうりテレビで延々やっていた(俺が小、中学校のときはずっとやっていたと思う。)ルパン三世の再放送や、ガンバの冒険の再放送、今も放送されていアタック25あたりだ。俺が物心ついた80年代初期にはすでに山下氏は一線から退いていたので、リアルタイムで体感したことはない。でも、このウエットなんだけどキャッチーなメロディーと、ジャズ(しかもビ・バップやフリージャズ寄りだ!)をベースにしたアレンジ(時代が時代だからこういうのしかできなかったんだけど)は、今聞いてもクールである。
打ち込みとエレキギター漬けになった今の音楽と比べると、さらに際立つなぁ。
山下毅雄を斬る山下毅雄の全貌(2)ドラマ編早すぎた奇才 山下毅雄の全貌?未発掘編?ジャイアント・ロボ?ルパン三世/早すぎた奇才 山下毅雄の全貌 MISSION1<アニメ編>山下毅雄の全貌(7)「ヤマタケ・カーニバル」
合掌。