またもマイナーチェンジ。

今度はとうとう有料オプションをつけてしまった。キーワードのリンクを消したり、ヘッダ部分のタイトルを消したりできるが(つまり、一番上の「ようこそ○○さん」だとか、最新の日記だのリンクしてある部分。)、俺はまずカウンターを設置したのと、アフィリエイトなるものに手を出してしまった。アクセスもろくにないのにそんなもんつけてどうすんだってかんじだが、実のところは昔からつけたかったんだ。こういうアフィリエイトを。でも昔はページのデザインを無視したあからさまにピクセルのでかいバナーだったり、別ウィンドウで開いたりするようなひどいやつが多かった。
最近は、ブログ上でも気軽に貼れるし(はてな内では制約が多いけど。)、元のページのデザインを殺すことなくスマートにできるようになったので採用した次第。
はてなダイアリーで使えるのは、Google AdSenceAmazonアソシエイトプログラムの2種類だけのようだ(ここ参照。)。双方申し込んでみる。
Googleの方は、ここで申し込んだのだが、審査して、アフィリエイトIDなるものをいただくのに1週間待てと。
Amazonの方は、申し込んですぐにアフィリエイトID(まぁ、これがないと手元にゼニが来ぃひんものだと覚えておけばよい。)を獲得したが、Amazonにあるアフィリエイトのリンクタグが使えない。なんでだろう。
いろいろ調べて見た結果だが、どうやらAmazonから与えられるソースコードは使えないことがわかった。
はてなダイアリーには「はまぞう」という機能があって、これを使うことで、Amazonのisbn/asin記法なるものを用いて、特定のCDやDVDを

ビストロン

ビストロン

こんな感じで表示できる。どうも、このやり方で貼り付けて、なおかつ買ってくれないと収益(商品の値段の大体3〜9%だと。)が発生しないみたい。
よーしわかった!これからブログに書き込むときは、その都度アマゾンのリンク出してやる!
you倖田來未「you」
今回は…まぁ、シャレです(笑)。
しかし、ここ来る人でこんなん聞く人いるのかしら?

ちなみに、Googleの方は、俺のブログへのアクセス数と、その際に貼ってあるリンクをクリックした数によって課金される仕組みだ。クリックによるアフィリエイトは昔からあったね。
これまたちなみに、ここまで大々的にアフィリエイトはじめましたーという馬鹿は俺ぐらいだろう!なんでって、どうせはなから小遣い稼ぎに期待してないからここまで大々的に言っているのじゃ!まぁ2,3年くらいでそれなり貯まるんでない?