リ、リ、リ、リサイクル!

今日買い物に行ったのは、三田のマックスバリュジョーシンなんだが、マックスバリュでは、タマゴパックやトレイ、ペットボトルに空き缶を回収して、ジョーシンではプリンターのインクトナーやカートリッジ、充電池、他にも普通なら燃えないごみとなる蛍光灯、乾電池、電球もリサイクルとして回収してくれる。自治体のリサイクルはペットボトル、空き缶、古紙、最近は自治体によっては容器や包装のプラスチックも対象になるけど、それ以外はまだないがしろなのね。
基本的にリサイクルの対象は、プラスチック、金属、紙なのだから、そう考えると、たいていのものはリサイクルの対象になると思う。行政に任せたら金ふんだくることしか考えねぇから、メーカーのリサイクル事業の拡充と、再生プラントとの提携が重要だろうねぇ。

全然年末らしい話でなくスマン。せめてこれでも聞いてやってください(笑)。

ベスト・オブ・正月

ベスト・オブ・正月