さらに神戸

ドライブついでに神戸まで降り立つ。2国なんか垂水や明石で絶対に渋滞に引っかかるのが冗談じゃないので、第2神明と阪神高速使った!なんという贅沢。
ちょうど今日から成分献血が解禁なので、成分献血を受けたくなる。ミント神戸に移転してからは初めての神戸での献血だ。ついでに同ビル内にあるタワレコでCDも買ってやる。成分献血は、初めて血小板献血をしてもらえた。血小板献血は人数限定されていて、しかも結構早い時間で締め切ってしまうんで、希望してもなかなか出来なかったのだが、今回ようやくできた。

ここで血小板献血献血必要数が出てくることを知った。
http://www.hyogo.bc.jrc.or.jp/pc_joukyou/pc_joukyou.php

なんで人数を限定するのかというと、血小板は冷凍が出来ない。なぜなら血小板はようするに血を止める成分(かさぶたの素だと思えばよい)だから、常温で常に振動させておかなあかん。せやないとすぐに固まってしまうのだ。それゆえ保存期間が他の成分よりも非常に短い(72時間しかない)。ちなみに血漿は冷凍が出来るので1年は持つ。全血でもチルド状態なら3週間。足りなくても困るが、余っても放っといたら固まってしまうから管理も大変。だから必要数だけしか取らないのだ。
それにようやく必要数以内に収まったので、やってもらったのだが、血小板+血漿献血血漿だけの時と違って、採血→攪拌して成分を分離→採取→返血のサイクル回数が多い。血漿だけの時は2回か3回だけど、血小板プラスしたら、なんと5回もされた!1時間10分も針が刺さりっぱでしたよ。