午前中で事が済む。

無駄に早起きしてしまう。9時ごろに家を出て、散髪に行く。サイドが広がってきたら、散髪の時期である。それからおかんに頼まれて、ベルタチブキでおかん用と俺用の靴下と、マックスバリュでインスタントコーヒーを買う。
[rakuten:qunqun-lab:1394345:detail]
[rakuten:onestep:698907:detail]
インスタントコーヒーは我が家ではネスカフェのエクセラかゴールドブレンドだ。最近エクセラの大瓶がそこら辺のスーパーにないので、不便だ。
次に、オートバックスに赴く。エブリイワゴンのオイル交換をするため。添加剤も入れておく。今回はなぜかストップリークだ。エンジンオイルは漏れているわけないが、あくまで予防として。もっと強力なのはあるだろうが。
[rakuten:nf:10008830:detail]
[rakuten:ayahadio:10029854:detail]

最近燃費向上させるという謳い文句の怪しげなグッズがオートバックスにおいてあるが、とうとう俺も買ってしまった。
[rakuten:shop-moritake:10000338:detail]
『ガソリン・軽油・灯油などを細分化する事により、酸素との結合率が上がり燃焼効率を改善し燃費向上を目的とする商品』だそうだが、原材料は一切クレジットされていないので、胡散臭さがプンプンしています!同じタイプにハイオクくんというのがあったが、
[rakuten:drivershigh:10000285:detail]
燃良太郎は2本で安かったので、こっちにした。

早速帰りにガソリンスタンドでこれを入れる。あ、水抜き剤も入れたんだ。
[rakuten:n-plan:1433954:detail]

どれくらい上がるかなんざわからんが、少なくとも平均21%向上はありえないだろうて。よくもまぁJAROに勧告されないことだ。さて、次回給油時に結果を見るか。ちなみに今回給油して燃費は14.3l/km。高速を使ったからだな。高速使わんかったら12前半〜13前半である。
今後も、怪しげなグッズをいろいろつけてみようと思う。まぁ、確実に燃費をキープするのは、オイルやプラグやエアクリーナーをきちんと交換するのと、空気圧をチェックすることに越したことはない。