二階堂ドットコムを久々に見るが

あいかわらずトバしてますねぇ。三田佳子松下幸之助の妾の子だとか、犯罪者には射殺しかないとか(京都での警官が射殺した犯人は朝鮮人だったらしい)。その二階堂ドットコムでググっていたらこんな文字があった。

http://www.mainichi.co.jp/syuppan/sunday/tokusyuu/news/20060301-125543.htmlより
䗪黒幕蟖 䗪無法蟖

これが単なる文字化け(Mac依存文字かしら)で「黒幕」「無法」と気付くのに数分かかった。だって、おっさん雑誌ってやたら難しい四字熟語多用するんだもん。乾坤一擲とか、頑執妄排とか。思わず辞書サイトで検索してみたよ!出るわけねぇ。くやしいから、「䗪」と「蟖」の意味を調べたった!
蟖というのは、下記を参照。

雅楽小事典 い
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/1231/i.htm

「ろう」と読んで、雅楽で舞いを踊る人のことを言うんだと。リーダーが「一蟖」で、以下「二蟖」「三蟖」「四蟖」と続くのだ。

お次が䗪。

妄言砂漠 - Chinese Group 〜中華幇〜
http://chinese.g.hatena.ne.jp/Ctrans/?word=*%5B%E6%BC%A2%E5%AD%97%5D

「䗪」は「董」の異字体だそうだ…骨董品の「董」ですな。
久々にどうでもいい知識を身につける。