ご朱印を近場で集める俺。


  • 三田天満宮三田市では割と大きい神社。道路整備がなされたおかげか、本堂以外の建物が軒並みピカピカに立て直されていた。何十年かすればいい感じの神社になるだろうが。当たり前だが、まつられているのはもちろん菅原道真。仁王門的なもんがあったが、そこにも道真が祭られておりましたわ。摂末社もよーけあって、お稲荷さん、金毘羅さん、八幡さん、素戔嗚命、淡島宮など。


  • 塩田八幡宮:三田の隣、神戸市北区道場町にある。交通安全祈願や厄払いに来る人が多い。


  • 鏑射寺:何年か前のauのCMで「読めねぇよ。」といわれた「鏑」はこの界隈に住んでいる人ならフツーに読めるだろう…多分。正式名称は「獨鈷山(とっこさん)鏑射寺(かぶらいじ)」
    ご本尊は大日如来だが、札所にやたらとなっている。